空き家活用事例紹介
更新日:2024年5月28日
堺市独自で実施している、空家等利活用支援制度を通じて、空き家の活用に至った事例を紹介します。
子ども食堂 クレヨン(東区中茶屋)
・子ども食堂として運営するほか、子どもの学習支援・習字・押し花などを実施
・子ども食堂をしたいと考え物件を探していたところ、ピッタリな建物・環境の空き家を見つけ、運営開始
この住宅の特徴
庭付きの2階建て戸建て住宅(延べ床面積67.84平方メートル)
周辺は戸建て住宅が多く、小・中学校が近い
幹線道路に面していないが車が1台通れる道路に面している、最寄り駅までは1.5キロメートル
昭和41年築
現在活用されている方の声
どのような物件を探していましたか?
自転車置き場を確保できる、団地か戸建てで子ども食堂として活用できる、キッチンと居間がつながっている、2階建てで遊びと食事のスペースを分けることができる間取りの物件を探していました。インターネットで掲載されている物件情報などを参考に3ヵ月ほど探しましたが、この物件は条件を満たしており、決め手となりました。
リフォームはしましたか?
できるだけ初期費用を抑えるため、外観は自作の看板を取り付けた程度であまり手を入れていません。トイレは全面改修しましたが、それ以外の内装は壁にペンキを塗って綺麗にしたり、襖を外してレイアウトを変えてみたりと自分たちで工夫し、時には知人の力も借りてリフォームしました。庭も掃除し、車が2台置けるスペースを確保できました。
ペンキを用いて自分たちで壁を綺麗に
襖を外し本棚として利用
開放感のある居間
カーペットを活用し明るい雰囲気に
2階はカーペットを敷いている
高圧洗浄機で塀を綺麗に
所有者の声
空き家となった背景は?
遠方に住む親族に移り住んでもらうことを想定し、この物件を購入しました。しかし、結局空き家となってしまっていました。
子ども食堂として活用されると聞いたときは?
良い取り組みであると思いました。今となっては、ここに来る子どもたちを見ていると楽しそうで、空き家を活用できてよかったです。
不動産事業者の声
もともと制度申込者(空き家所有者)は賃貸希望とのことでしたが、工夫された点はありますか?
初期費用がかからないようにと賃料設定を安くして、借主の責任と費用負担にてある程度自由に改装していただける内容で募集しました。
この空き家(立地含む)の特徴はありますか?
子ども食堂をしたいとのことで、住宅地内で学校もそんなに遠くなく立地としては良かったと思います。
もみ屋 (堺区北三国ヶ丘町)
・1階はもみほぐし、2階はよもぎ蒸しなどのスペースとして活用されている
・条件に合う物件が見つからず10年近く探していたところ、この物件を見つけ、念願の開業を果たす
この住宅の特徴
2階建て戸建て住宅(延べ床面積38.49平方メートル)
駅から徒歩4分、線路沿いに位置
洗面所・浴室無し
昭和40年築
現在活用されている方の声
どのような物件を探していましたか?
家賃が高くなく、1人でお店を始められるサイズ感の物件を探していました。10年近く物件を探していたのですが、ほどよい大きさの物件がなかったり、家賃が安くても建物の前の道幅が狭いなど、条件に合う物件がなかなか見つからず難航していました。そんな中、条件にぴったり合ったこの物件を見つけ、加えて駅から近く駐車場もあるということで、これらが決め手となり契約に至りました。
リフォームはしましたか?
看板やベッド、備品等、お店に必要なものは用意しましたが、オーナーさんがリフォームをしていたので家自体に何か手を加えるということはしていません。
1階は主にもみほぐしに使う空間
2階はよもぎ蒸しなどをする空間
和モダンな台所
自作の棚で収納スペースを確保
植栽で明るい印象に
所有者の声
空き家となった背景は?
もともと親族が住んでいましたが、長らく物置として使っており、空き家状態でした。
利活用支援制度を利用されたご感想
すぐに活用してくださる方が見つかって良かったです。植栽や外観に気を配って綺麗に活用してもらえているので嬉しい限りです。
また、市の制度を通じて選定された事業者だからこそ、安心して任せることができました。
不動産事業者の声
この物件にニーズはあると感じましたか?
所有者様は『居住用』として希望されていましたが、物件状況は浴室がなく、『居住用』のニーズはないと判断しました。しかし、駅から近く線路沿いであり、前面道路も住宅街から駅に向かう人も多く小規模店舗の立地条件は良いので、『店舗』・『事務所』での需要は高いと判断しました。
この空き家(立地含む)の特徴はありますか?
市場調査で周辺に同規模の物件が出回っていない点です。
この空き家について、活用が難しいと感じられませんでしたか?
十分需要がある物件と思いましたので、利活用が難しいとは感じませんでした。
所有の空き家の活用について
詳しくはこちらをご覧ください。
このページの作成担当
建築都市局 住宅部 住宅施策推進課
電話番号:072-228-8215
ファクス:072-228-8034
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館14階
このページの作成担当にメールを送る