このページの先頭です

本文ここから

市長メッセージ

更新日:2024年3月1日

あなたの挑戦が、輝く堺の「未来」を創る

 堺市は、古代に仁徳天皇陵古墳をはじめとする世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」が築造され、中世の時代には国際貿易都市として「黄金の日日」と称されるほどに繁栄を極めました。堺生まれの千利休が大成した「茶の湯」は現代の日本人の精神性や美意識にも大きな影響を与えるなど、日本中を見渡しても類いまれな歴史や文化を有しています。古くから海外との交流を通じて新たな文化や技術を取り入れることにより次々とイノベーションを生み出し、「ものの始まりなんでも堺」と謳われた都市でもあります。
 一方で、社会情勢はめまぐるしく変化し、少子化に伴う人口減少が加速するこれからの時代は、変化を恐れず挑戦し続けることが欠かせません。この先、本市を取り巻く環境は更に厳しさを増すものと予想されますが、堺が持つ可能性を最大限に発揮することによって必ず道は拓けると考えています。
 堺市では、市政運営の大方針である「堺市基本計画2025」において、都市像に「未来を創るイノベーティブ都市」を掲げています。将来にわたって持続的に発展し、暮らしやすい都市であるように、「堺の類いまれな歴史を活かして、現在の課題に着実に対応しながら、未来を創る」という強い思いで臨んでいます。
 堺市の職員は、未来を見据えて新しい取組にも積極的に挑戦し、実現することができるやりがいのある仕事です。皆さんの発想力や行動力、先人にも負けないイノベーティブ精神をぜひ「歴史」のまち堺から「未来」を創る本市の挑戦に活かしてください。一緒に、素晴らしい堺の未来を創りましょう!

   

                                     堺市長 永藤 英機

このページの作成担当

人事委員会事務局

電話番号:072-228-7449

ファクス:072-228-7141

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館19階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで