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堺市チャレンジ雇用(市長部局)

更新日:2025年5月21日

 堺市では、障害者の職務経験を積む機会を提供し、一般企業等への就職に繋げることを目的として、「堺市チャレンジ雇用」を実施しています。
 令和2年度からは、人事部内に「チャレンジオフィス」を設置し、障害を有する職員の能力開発等の取組を開始しています。

概要

働く場所

働く場所は、大きく分けて「各課」と「チャレンジオフィス」の2つがあります。

各課堺市役所、堺区役所、中区役所、東区役所、西区役所、南区役所、北区役所、美原区役所の各課
チャレンジオフィス人事課(堺市役所本館5階)

職員の障害種別

様々な障害(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳を所持)のある方がチャレンジ雇用職員として働いています。

業務内容

各課での勤務

各課に配属され、配属先の職員と一緒に働きます。
配属先によって、業務内容や職場環境は異なりますが、様々な職員や環境の中で柔軟に働く力を身に付けることができます。

ある日のスケジュールや主な業務内容は、準備中です。

チャレンジオフィスでの勤務

チャレンジオフィスは、障害のある職員が集まって事務作業を行う職場です。
各局・区からの依頼業務を行うことにより、全庁的な業務の効率化を担っています。

ある日のスケジュール
9:00

始業、朝礼

9:10シュレッダー
12:00昼休憩
12:45印刷
15:00訂正シール貼り
16:00チャレンジオフィスの清掃
16:30夕礼
16:45日誌記入
17:15終業

朝礼と夕礼では、日直がその日や次の日の作業内容の確認などを行います。

主な業務内容
軽作業

製本、封入、封かん、ラベル・シール貼り、
封筒への押印、文書のシュレッダー、
印刷、チラシの挟み込み など

PC業務データ入力、文字起こし、文書のスキャン・保存 など

※各課に出向き、作業を行うこともあります。

支援体制

 人事課には、障害者就労支援員(ジョブコーチ)を配置しています。
 仕事のやり方や社会人としてのルール、コミュニケーション方法など業務上必要なことを伝えます。
 また、定期的に職場を訪問し、勤務する上での不安や困りごとの相談に応じ、業務を進めるにあたっての助言を行います。
 その他、就労支援機関等との連携や就職活動の支援など、様々な方法でチャレンジ雇用職員をサポートします。

勤務条件

詳細な勤務条件は、以下のとおりです。

項目内容
任用形態会計年度任用職員
任用期間

任用開始日から当該年度の年度末まで
※勤務実績等により、再度の任用を行う場合があります。

勤務形態

原則、週4日
午前9時00分~午後5時15分(休憩時間45分)

休日等週休3日(毎週特定の曜日、土曜日、日曜日)、祝日、年末年始
休暇

【有給】
年次有給休暇、夏季休暇、病気休暇、忌引など
【無給】
生理休暇、介護休暇、就職活動による職務免除

報酬

月額144,900円(令和7年5月時点)

期末・勤勉手当

6月、12月に支給
※任用初年度は任用期間により割落とし有

福利厚生厚生年金、健康保険、雇用保険、公務災害補償制度等

チャレンジオフィスの見学

 チャレンジ雇用で働きたいと考えている方で、チャレンジオフィスの見学を希望される方は、通っている就労移行支援事業所や就労継続支援事業所等の担当者を通じて、下記問い合わせ先までご連絡ください。

採用情報

6月13日まで募集しておりますので、ご応募ください。

問い合わせ先

堺市 総務局 人事部 人事課 チャレンジ雇用担当
E-mail:jinji@city.sakai.lg.jp
電話:072-228-7907(直通)
FAX:072-228-8823

このページの作成担当

総務局 人事部 人事課

電話番号:072-228-7907

ファクス:072-228-8823

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

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