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オンラインによる法律相談を試行実施します

更新日:2024年9月25日

各区役所で実施している法律相談について、どこからでも安心してご相談いただける環境を整備するため、令和6年9月から10月の2カ月間において、オンラインによる相談を試行実施します。お手持ちのパソコンやスマートフォン・タブレットから相談できます。ぜひご利用ください。

オンラインによる法律相談の流れ

実施日・予約期間

相談時間は、9月、10月ともに午後3時30分から午後3時55分までです。

令和6年9月
相談日曜日相談時間

予約期間(相談日10執務日前~5執務日前)

9月2日月曜日午後3時30分~午後3時55分8月19日(月曜日)午前0時~8月26日(月曜日)午後11時59分
9月5日木曜日8月22日(木曜日)午前0時~8月29日(木曜日)午後11時59分
9月9日月曜日8月26日(月曜日)午前0時~9月2日(月曜日)午後11時59分
9月12日木曜日8月29日(木曜日)午前0時~9月5日(木曜日)午後11時59分
9月19日木曜日9月4日(水曜日)午前0時~9月11日(水曜日)午後11時59分
9月26日木曜日9月10日(火曜日)午前0時~9月18日(水曜日)午後11時59分
9月30日月曜日9月12日(木曜日)午前0時~9月20日(金曜日)午後11時59分
令和6年10月
相談日曜日相談時間予約期間(相談日10執務日前~5執務日前)
10月3日木曜日午後3時30分~午後3時55分9月18日(水曜日)午前0時~9月26日(木曜日)午後11時59分
10月7日月曜日9月20日(金曜日)午前0時~9月30日(月曜日)午後11時59分
10月10日木曜日9月26日(木曜日)午前0時~10月3日(木曜日)午後11時59分
10月17日木曜日10月2日(水曜日)午前0時~10月9日(水曜日)午後11時59分
10月21日月曜日10月4日(金曜日)午前0時~10月11日(金曜日)午後11時59分
10月24日木曜日10月9日(水曜日)午前0時~10月17日(木曜日)午後11時59分
10月28日月曜日10月11日(金曜日)午前0時~10月21日(月曜日)午後11時59分
10月31日木曜日10月17日(木曜日)午前0時~10月24日(木曜日)午後11時59分

オンライン法律相談の流れ

1 予約申込

「堺市電子申請システム」の予約ページにアクセスし、予約したい日や必要事項を入力し、お申し込みください。
申込には「堺市電子申請システム」の利用者登録が必要です。
※お申し込み段階ではまだ予約は確定していません。区政推進課からの「予約確定メール」の受信をもって予約確定となります。

2 予約確定メールの受信

区政推進課から、予約時のメールアドレスあてに予約確定メールをお送りします。
申込から2執務日を経過しても予約確定メールが届かない場合は、恐れ入りますが区政推進課にご連絡ください。

3 招待メールの受信

相談日の2執務日前までに、区役所から、オンライン相談にアクセスするための URL を記載した招待メールを予約時のメールアドレスあてにお送りします。

※招待メールが届かない場合は、恐れ入りますが区役所にご連絡ください。

招待メールが届かない場合の連絡先
相談する曜日担当課連絡先
月曜日南区役所総務課072-290-1800
木曜日北区役所企画総務課072-258-6706

4 オンライン相談の実施

相談当日の午後3時20分までに、招待メールでご案内したURLから「Webex Meetings」にアクセスしていただき、待機してください。相談員(弁護士)が画面に映りましたら、相談を開始してください。
「Webex Meetings」の使用方法は以下の資料をご確認ください。

パソコンを使用する場合(PDF:701KB)
スマートフォン・タブレットを使用する場合(PDF:622KB)

スマートフォンやタブレットで利用する場合は、事前に「Webex Meetings」アプリのインストールが必要です(無料)。パソコンから利用する場合は、アプリのインストールは不要です。

Webexアプリ
iPhoneの方 https://apps.apple.com/us/app/cisco-spark/id833967564
Androidの方 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cisco.wx2.android

5 オンライン相談の終了

相談が終了したら、ミーティングから退出してください。
相談終了後に、区政推進課から利用者アンケートに関するメールをお送りしますので、回答にご協力をお願いします。

注意事項

・堺市在住の方が相談の対象です。
・法人に関することはお受けできません。
・オンライン法律相談を受けられるのは、相談内容に関わらず年度内1回限りとなります。
・相談時間は25分となります。延長して相談をお受けすることはできません。
・オンライン会議用ツール「Webex Meetings」を利用して実施します。
 スマートフォン・タブレットではじめて利用される方は相談開始前にアプリ(無料)のインストールが必要となります。
 パソコンを使用される場合はアプリのインストールは不要です。
・相談は無料ですが、インターネット接続のための通信費等は相談者のご負担となります。
・録音、録画はご遠慮ください。
・通信状態が不安定であることなどが原因で、オンライン相談開始時間から5分経過しても接続できない場合、電話相談に切り替えさせていただきます。
 また、その場合年度内1回限りの回数にカウントいたしますので、予めご了承ください。
・Webカメラ及びマイクが正常に使えるか、事前にご確認ください。
 ※本人確認のため、カメラは必ずオンにしてください。音声のみの相談はお受けできません。
・資料データ等の送受信はできませんので、予めご了承ください。
・注意事項を遵守いただけない場合、相談を中止させていただく場合があります。

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このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 区政推進課

電話番号:072-228-7579

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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