オンラインによる法律相談を試行実施します
更新日:2024年9月25日
各区役所で実施している法律相談について、どこからでも安心してご相談いただける環境を整備するため、令和6年9月から10月の2カ月間において、オンラインによる相談を試行実施します。お手持ちのパソコンやスマートフォン・タブレットから相談できます。ぜひご利用ください。
オンラインによる法律相談の流れ
実施日・予約期間
相談時間は、9月、10月ともに午後3時30分から午後3時55分までです。
相談日 | 曜日 | 相談時間 | 予約期間(相談日10執務日前~5執務日前) |
---|---|---|---|
9月2日 | 月曜日 | 午後3時30分~午後3時55分 | 8月19日(月曜日)午前0時~8月26日(月曜日)午後11時59分 |
9月5日 | 木曜日 | 8月22日(木曜日)午前0時~8月29日(木曜日)午後11時59分 | |
9月9日 | 月曜日 | 8月26日(月曜日)午前0時~9月2日(月曜日)午後11時59分 | |
9月12日 | 木曜日 | 8月29日(木曜日)午前0時~9月5日(木曜日)午後11時59分 | |
9月19日 | 木曜日 | 9月4日(水曜日)午前0時~9月11日(水曜日)午後11時59分 | |
9月26日 | 木曜日 | 9月10日(火曜日)午前0時~9月18日(水曜日)午後11時59分 | |
9月30日 | 月曜日 | 9月12日(木曜日)午前0時~9月20日(金曜日)午後11時59分 |
相談日 | 曜日 | 相談時間 | 予約期間(相談日10執務日前~5執務日前) |
---|---|---|---|
10月3日 | 木曜日 | 午後3時30分~午後3時55分 | 9月18日(水曜日)午前0時~9月26日(木曜日)午後11時59分 |
10月7日 | 月曜日 | 9月20日(金曜日)午前0時~9月30日(月曜日)午後11時59分 | |
10月10日 | 木曜日 | 9月26日(木曜日)午前0時~10月3日(木曜日)午後11時59分 | |
10月17日 | 木曜日 | 10月2日(水曜日)午前0時~10月9日(水曜日)午後11時59分 | |
10月21日 | 月曜日 | 10月4日(金曜日)午前0時~10月11日(金曜日)午後11時59分 | |
10月24日 | 木曜日 | 10月9日(水曜日)午前0時~10月17日(木曜日)午後11時59分 | |
10月28日 | 月曜日 | 10月11日(金曜日)午前0時~10月21日(月曜日)午後11時59分 | |
10月31日 | 木曜日 | 10月17日(木曜日)午前0時~10月24日(木曜日)午後11時59分 |
オンライン法律相談の流れ
1 予約申込
「堺市電子申請システム」の予約ページにアクセスし、予約したい日や必要事項を入力し、お申し込みください。
申込には「堺市電子申請システム」の利用者登録が必要です。
※お申し込み段階ではまだ予約は確定していません。区政推進課からの「予約確定メール」の受信をもって予約確定となります。
2 予約確定メールの受信
区政推進課から、予約時のメールアドレスあてに予約確定メールをお送りします。
申込から2執務日を経過しても予約確定メールが届かない場合は、恐れ入りますが区政推進課にご連絡ください。
3 招待メールの受信
相談日の2執務日前までに、区役所から、オンライン相談にアクセスするための URL を記載した招待メールを予約時のメールアドレスあてにお送りします。
※招待メールが届かない場合は、恐れ入りますが区役所にご連絡ください。
相談する曜日 | 担当課 | 連絡先 |
---|---|---|
月曜日 | 南区役所総務課 | 072-290-1800 |
木曜日 | 北区役所企画総務課 | 072-258-6706 |
4 オンライン相談の実施
相談当日の午後3時20分までに、招待メールでご案内したURLから「Webex Meetings」にアクセスしていただき、待機してください。相談員(弁護士)が画面に映りましたら、相談を開始してください。
「Webex Meetings」の使用方法は以下の資料をご確認ください。
・パソコンを使用する場合(PDF:701KB)
・スマートフォン・タブレットを使用する場合(PDF:622KB)
スマートフォンやタブレットで利用する場合は、事前に「Webex Meetings」アプリのインストールが必要です(無料)。パソコンから利用する場合は、アプリのインストールは不要です。
Webexアプリ
iPhoneの方 https://apps.apple.com/us/app/cisco-spark/id833967564
Androidの方 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cisco.wx2.android
5 オンライン相談の終了
相談が終了したら、ミーティングから退出してください。
相談終了後に、区政推進課から利用者アンケートに関するメールをお送りしますので、回答にご協力をお願いします。
注意事項
・堺市在住の方が相談の対象です。
・法人に関することはお受けできません。
・オンライン法律相談を受けられるのは、相談内容に関わらず年度内1回限りとなります。
・相談時間は25分となります。延長して相談をお受けすることはできません。
・オンライン会議用ツール「Webex Meetings」を利用して実施します。
スマートフォン・タブレットではじめて利用される方は相談開始前にアプリ(無料)のインストールが必要となります。
パソコンを使用される場合はアプリのインストールは不要です。
・相談は無料ですが、インターネット接続のための通信費等は相談者のご負担となります。
・録音、録画はご遠慮ください。
・通信状態が不安定であることなどが原因で、オンライン相談開始時間から5分経過しても接続できない場合、電話相談に切り替えさせていただきます。
また、その場合年度内1回限りの回数にカウントいたしますので、予めご了承ください。
・Webカメラ及びマイクが正常に使えるか、事前にご確認ください。
※本人確認のため、カメラは必ずオンにしてください。音声のみの相談はお受けできません。
・資料データ等の送受信はできませんので、予めご了承ください。
・注意事項を遵守いただけない場合、相談を中止させていただく場合があります。
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このページの作成担当
市民人権局 市民生活部 区政推進課
電話番号:072-228-7579
ファクス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階
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