このページの先頭です

本文ここから

デジタル活用支援について

更新日:2024年4月4日

堺市では、様々な方がスマートフォン(以下:スマホ)などのデジタル機器やデジタルサービスを活用できるよう周知活動や講習会を実施しています。

堺市内で実施するスマホ教室について

区役所で実施するスマホ教室について

総務省のデジタル活用支援推進事業地域連携型を活用し、各区でスマホ教室を実施します。
詳細は以下のページをご確認ください。
令和5年度に区役所等で実施したスマホ教室について
(現在、ご案内できるスマホ教室はありません)

デジタル活用支援推進事業全国型のスマホ教室について

総務省の「デジタル活用支援推進事業」を活用したスマホ教室が全国の携帯ショップで行われています。
スマートフォンを使いこなしたい、オンラインで行政手続を利用したい、という方は講習会の開催情報を検索し、
お近くの開催場所で「デジタル活用支援講習会」に参加してください。
【講習会の主な内容】
・マイナンバーカードの申請方法、利用方法
・マイナポータルの活用方法、カードの保険証利用
・マイナポイントの申込方法
・e-Taxの利用用法
・医療機関におけるオンライン予約・診療
【参加方法】
総務省デジタル活用支援推進事業ホームページで実施している店舗をご確認ください。

スマートフォンの活用方法を学べる教材について

スマートフォン学習教材について

総務省デジタル活用支援のホームページではスマホの操作方法を学べる資料を提供しています。
ご自宅での学習のほか、独自の無料講習会の教材としてもご利用いただけます。
提供資料の一例
電源の入れ方、ボタン操作方法
電話のかけ方、カメラの使い方
アプリのインストール方法
地図アプリの使い方 など

利用方法

以下のページに記載されている動画や教材を参照してください。
総務省デジタル活用支援のホームページ

このページの作成担当

ICTイノベーション推進室 ICT政策担当

電話番号:072-228-7264

ファクス:072-228-7848

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館9階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで