このページの先頭です

本文ここから

中区役所

更新日:2023年8月1日

区長の写真中区長 西川 明尚

このような考え方で組織を運営します

「堺市中区地域計画」に謳う中区の将来像「~みんなが安心を感じ、魅力をつなぎ、活力を生む~成長の歩みを止めない中区」を実現するためには、地域と問題意識を共有し、「共感と協働」で進めていくことが大切であり、地域のことを最も把握している区役所が主体となって、的確かつ効果的に施策に反映させることができるよう、区役所の機能強化を図り、地域の特性に応じた取組を進めていきます。

具体的には…

  • 今年度、中区役所に「深井駅周辺地域活性化推進室」を設置し、区役所が、関係所管部局と連携しながら、主導的に深井駅周辺地域活性化事業を展開していくなど、新たな区役所のモデルケースとして果敢にチャレンジします。
  • いまだ終息のめどが立たない新型コロナウイルス感染症や大規模災害から区民の健康と生活を守るため、中区役所事業継続のための日常的行動計画「BCDAP ※1」の実践や防災対策の強化を図ります。(※1Business Continuity Daily Action Plan)
  • 職員のワーク・ライフ・バランスの推進に関しては、子育てや介護等に関わる職員が無理せず安心して仕事に取り組めるように、また、女性職員がライフステージに応じたキャリア形成を柔軟に進めていけるように、さまざまな立場の職員を組織全体で支え合う環境を整えるなど、職員がパフォーマンスを最大限発揮する組織の実現をめざします。 

このように行財政改革に取り組みます

市有財産の管理に対し、継続的に管理的経費を単に支出するのではなく、民間投資を誘導し、収益確保への転換を図ることで、中期的に公共投資を回収することを意識した取組を進めます。

  • 今年度は、区役所庁舎の利活用に関し、市民の利便に供することを念頭に、低利用スペースの目的外使用、広告付きAED設置等に係る広告収入確保など、積極的に空間の収益化を図ります。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 深井駅周辺の地域活性化の推進により、多様な世代の人達が集い、交流する賑わいを創出することで、中区の拠点機能の強化を図り、もって中区発展に寄与することを目的とします。
 目的の達成に向けて、水賀池公園の機能強化と、土地利用転換(民間活力の導入)による活用を行い、公園と商業・サービス機能等が一体となった地域活性化の拠点となる施設整備等に向けた関連業務を実施することを今年度の実施目標とします。  

 区民との「共感と協働」により区政を推進し、「堺市中区地域計画」に謳う中区の将来像「~みんなが安心を感じ、魅力をつなぎ、活力を生む~成長の歩みを止めない中区」を実現することを目的とし、堺市中区地域計画に基づくアクションプランリスト記載事業の実施や中区政策会議の運営、地域活動の人員・担い手不足の課題解決に向けた地域活動団体のマッチングの仕組みの構築を今年度の実施目標とします。

 中区役所で策定した『BCDAP』の運用は、予期できない非常事態においても、区民の健康と市民生活を守るため、限られた人員で区政運営を維持できるようにリスクヘッジを図り、もって、安全安心な社会を実現することを目的とします。
 中区役所『BCDAP』の趣旨を職員一人ひとりが理解し、業務継続に向けた日々の取組(Daily Action)を実践していくとともに、内容のブラッシュアップを今年度の実施目標とします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで