このページの先頭です

本文ここから

南区役所

更新日:2022年5月31日

区長の写真南区長  佐小 元士

このような考え方で組織を運営します

 南区役所では、「人」が中心、「区民」が主役の「堺市南区基本計画(みなみスマートビジョン)」に基づき、南区の魅力である豊かな自然と多様な都市機能が融合した21世紀型の田園都市=「田園新都市」の形成をめざします。
 以上の実現に向け、組織運営に係る基本的な考え方を次のとおり定めます。

  • 市の都市経営の基本となる「堺市基本計画2025」をはじめ、南区の将来像と大きな方向性を示す「堺市南区基本計画」を全職員で共有し、着実に推進します。なお、「堺市南区基本計画」については、区政策会議における事前評価の議論などを踏まえ、施策・事業を効果的に取り組みます。
  • 新型コロナウイルス感染症に対応するため、全職員が常に強い意識をもって、基本的な感染予防の行動を徹底します。また、急激な感染拡大にも的確に対応できるよう、所管部局との連携を強化し、区民の安全安心の確保に努めます。
  • 区が抱える様々な課題解決を推進するため、職員が有するスキルや能力を最大限に発揮し、また、各種業務の効率化や環境改善を積極的に提案・創造できるよう、「戦略総務」をめざして総務機能の向上を図り、区役所の継続的な成長につなげます。

このように行財政改革に取り組みます

 「財政危機」からの脱却に向け、各事業において費用対効果を高めながら必要な行政サービスの提供ができるよう、持続可能な区行政運営を行います。また、公有財産を活用した新たな歳入の確保について検討し、その実現に向けて取り組みます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

「スマート区役所」の実現

 取組方針や取組計画をまとめたロードマップを、今年度、その進捗や社会情勢等の変化に対応するために改訂を行います。ICT等の先端技術を導入し、また、デジタルディバイド対応など誰一人取り残さない取組もあわせて実施する「スマート区役所」事業を着実に推進し、安全・安心で高機能な区民サービスを提供する未来型区役所の実現をめざします。

子育て・教育環境の充実(「南区子どもwell-beingシステム」の構築)

 子どもの権利擁護及び児童虐待未然予防対策に資する各種施策を総合的に推進し、あわせて、教育・福祉・地域が一体となって子どもと家庭への切れ目のない包括的な支援に取り組むため、「南区子どもwell-beingシステム」を構築します。

健康長寿の推進(「南区健康長寿推進プロジェクト」の展開)

 南区民のヘルスケアと介護予防を充実するため、産学官連携により 、「南区健康長寿推進プロジェクト」を展開します。本プロジェクトを通じて、 高齢者の活躍と地域貢献を行い、モチベーションの向上や活動の活性化、ひいては区民の健康長寿の推進につなげます。 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南区役所 総務課

電話番号:072-290-1800

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで