このページの先頭です

本文ここから

美原区役所

更新日:2023年8月1日

区長写真R4美原区長 山田 真由美

このような考え方で組織を運営します

『美原区ビジョン2025』における将来像 、「“みんな”の架け橋になり、笑顔があふれるまち 美原」を実現するため、(1)「美原らしさの発揮」(2)「新しい発想や技術の活用」(3)「誰一人取り残さないという決意」 を基本的な考えとして、住んでいる方だけでなく企業・学校・団体など多様な方々の参画と協働を促進し、持続的に発展し笑顔あふれるまちの実現に取り組みます。

このように行財政改革に取り組みます

堺商工会議所美原支所跡地を暫定利用するため、コインパーキング用地として貸し付け、収入を確保します。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

災害時に誰一人取り残さないよう、堺市総合防災センターとも連携しながら、自助・共助・公助による地域防災力の強化を図ります。
また、区民のぬくもりや絆の強さを活かして、災害時における要配慮者への支援や子育て世代へのアドバイス、地域防犯活動など、各世代がつながり見守ることで孤立を防ぐ取組を進めます。

区民をはじめ美原区で働く人や学ぶ人、訪れた人などが主体となって、SNSなどを活用した美原区の魅力発信に努めていただけるよう、区政策会議で伺った意見を取り入れながら環境整備に取り組みます。
また、黒山東西の大型商業施設と連携し、イベントや情報発信に取り組み、訪れたくなるような魅力を創出します。

高校生や子育て世代の区民などの参画による美原区の魅力発信に繋がる実践的な取組を支援し、それが区全体に広がるよう環境を整えます。

黒山東西地区の大型商業施設の開業を契機として、南河内の拠点として飛躍的かつ持続的に発展する美原区を実現するため、地域開発支援チームを中心に新たな産業誘致拠点の創出に向けた地域のサポートなどに引き続き取り組みます。
また、新市建設計画で唯一の未着手事業となった「(仮称)美原南運動広場整備事業」又はその代替となる事業の早期実現に向け、本庁関係部局と調整を図ります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

美原区役所内 郵便番号587-8585 美原区黒山167-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで