このページの先頭です

本文ここから

教育委員会事務局

更新日:2021年9月22日

教育長の写真教育長 中谷 省三

このような考え方で組織を運営します

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、子どもたちの生活、学び、心身の健康に大きな影響が出ている中、教育委員会事務局では、学校の感染防止対策を徹底して教育活動を実施し、子どもたちの学びの保障に確実に取り組みます。
 また、GIGAスクール構想を早期に実現し、今後の感染状況の変化にも、柔軟に対応できるように、ICT環境の整備に取り組みます。
 新学習指導要領を着実に実施する指導体制の整備を図るとともに、「第2期未来をつくる堺教育プラン」に掲げた「ひとづくり・まなび・ゆめ」の教育理念のもと、「それぞれの世界へはばたく“堺っ子”」の育成をめざし、子どもたちの「総合的な学力」「豊かな心」「健やかな体」を育みます。
 今年は堺教育プランの最終年度にあたることから、これまでの総括を行い、子どもたちのすこやかな育成と教育環境の充実に取り組みます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

(目的)
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、子どもたちの学習面に大きな影響がでているため、学びの保障に確実に取り組みます。
 また、思考力・判断力・表現力の育成に向け、自らが課題や見通しをもち、学習のあり方を振り返る主体的な学びの課程を重視するなど、学びの質を高める不断の授業改善等に取り組むことで、学力向上の推進を図ります。

(目標)
 全ての子どもに対する教育課程の確実な実施
 教科版授業スタンダードの全中学校での活用

(目的)
 Society5.0時代という新たな時代を担う子どもたちを育成し、GIGAスクール構想を早期に実現するため、市立小中支援学校の児童生徒に1人1台の学習用パソコンを整備するとともに、ICTを活用した教員の指導力向上に努め、オンラインツール等の適切な活用を推進します。
 また、一人ひとりの教育ニーズや学習状況に応じた個別学習、家庭においてもオンラインによる双方向型の一斉授業等を可能とすることで、新型コロナウイルス感染拡大にも柔軟に対応できるようにICT環境の整備に取り組みます。
 加えて、こうした環境整備により、教員の働き方改革に向けた教員の負担軽減をはかります。

(目標)
 令和2年12月までに市立小中支援学校の児童生徒に1人1台のパソコンを整備し効果的な活用を図るとともに、教員の授業準備等の負担を軽減し、働き方改革に繋げていきます。

(目的)

 急速に進展するグローバル社会で活躍できる人材の育成に向け、教員の英語指導力向上のための取組を進めるとともに、ネイティブスピーカーの配置やオンライン英会話など、児童生徒が体系的・継続的に英語に触れる機会を設けることで、児童生徒の国際理解を深め、英語によるコミュニケーション能力の育成を図ります。

(目標)

 中学校卒業時に英検3級以上相当の力を有する生徒の割合:50%以上

(目的)
 学校給食は栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することで、生徒の健康の保持増進や体位の向上を図るものであり、中学校においても給食を生きた教材として活用し食育をより一層推進するため、全員喫食制の中学校給食実施に向け取り組みます。

(目標)
 堺市中学校給食改革実施方針、同実施計画(案)を策定

(目的)
 いじめや不登校など、多様化する生徒指導上の課題について、学校において生徒指導主事を中心とした組織的な対応を早期に行うとともに、教育委員会やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー等の専門家とも十分連携しながら、いじめ等の未然防止・早期発見・早期解決を図ります。

(目標)
 中学校の不登校生徒割合:全国平均以下

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 総務部 教育政策課

電話番号:072-228-7925

ファクス:072-228-7890

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで