このページの先頭です

本文ここから

会計室

更新日:2020年7月17日

室長の写真会計管理者  森岡 宏行

このような考え方で組織を運営します

会計室は、市民の貴重な財産である公金及び物品を出納保管するという役割を担っており、その役割を果たすため、次のとおり適正かつ効率的で安定した会計事務を推進します。

  1. 市民の信頼に応えるため、適正かつ迅速な会計事務を行います。
  2. 内部管理マネジメントに関する基本方針に基づき、会計事務のコンプライアンスを確保するため、会計事務の制度所管部局として、各所管における適正な事務執行の指導・支援を行います。
  3. 支払資金の確保及び安全で確実かつ有利な資金運用を行います。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

財務会計システムの再構築の推進は、現在は安定的に稼動している現行システムのサポートが令和7年3月に終了する予定であり、令和6年度から再構築したシステムを稼動させる必要があることから、今年度は、現行システムの業務改善項目の整理や拡充すべき機能等の検討を行い、財務会計システムの調達方法を決定することを目的としています。
なお、目的の達成に向けては、システム運用管理の効率性、経済性及び有効性の向上を図ることを目標としています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

会計室 出納課

電話番号:072-228-7878

ファクス:072-228-7845

堺市役所本館1階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで