このページの先頭です

本文ここから

第2回 堺市・美原町任意合併協議会の結果(概要)

更新日:2012年12月19日

第2回堺市・美原町任意合併協議会の結果の概要は、以下のとおりです。

  1. 開催日時 平成15年2月17日(月曜)午後2時から
  2. 開催場所 堺市役所 市議会委員会
  3. 出席委員 委員全員(13名)
  4. 協議の結果

 第1回会議で提案された次の案件について、原案どおり承認されました。

  • 事務事業等の調整の基本方針(協議第7号)
  • 市町村建設計画の策定にあたっての基本方針(協議第8号)

 法定合併協議会規約について報告がなされ、両市町の2月定例議会の開会日に当該規約を付して設置議案を提出する旨、了承されました。(報告第4号)

 美原町筒居委員から法定合併協議会の委員構成について、議員と学識経験者の割合、学識経験者の人選について質問があり、学識経験者については、有識者・団体代表者を、議員と学識経験者の割合については、概ね半数ずつを考えている旨、事務局から回答がありました。

 堺市の辻林委員、美原町の池田貢委員から、静岡市・清水市の例からして、事務事業の調整については、十分な時間を要することから、事務方で進められる作業については着手すべきとの意見があり、了承されました。

 また、美原町野田委員から、一部事務組合、土地開発公社の取扱いについての懸念・課題が示され、堺市内原委員から、これまでのお互いの歴史や経緯を踏まえるのは当然のことであることから、前回の会議で提案いただいたことも含めて、法定協議会では、十分な検討と議論を尽くしていく旨の回答が行われました。

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 広域連携担当

電話番号:072-222-0380

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで