このページの先頭です

本文ここから

写真で綴る動静【9】令和4年1月~4月

更新日:2022年5月9日

4月24日(日曜)

陸上自衛隊 信太山駐屯地 創立65周年記念行事

陸上自衛隊 信太山駐屯地創立65周年記念行事に参列しました。
陸上自衛隊 信太山駐屯地のホームページはこちら

4月22日(金曜)

大阪バンバータが市長を表敬訪問

堺軟式野球連盟に所属する大阪バンバータが、「高松宮賜杯 第65回全日本軟式野球大会(1部)」で優勝され、その報告のために市長を表敬訪問されました。

4月14日(木曜)

第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結

第一生命保険株式会社と包括連携協定を締結しました。
健康・福祉など幅広い分野で連携を図り、市民サービスの向上や地域活性化をめざします。

4月6日(水曜)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と包括連携協定を締結

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と包括連携協定を締結しました。
産業振興など幅広い分野で連携を図り、市民サービスの向上や地域活性化をめざします。

4月4日(月曜)

JFAアカデミー堺 11期入校生が市長を表敬訪問

JFAアカデミー堺 11期入校生の皆さんが市長を表敬訪問されました。
厳しい選考試験を合格された12人の女子中学生が各地から集まり、日本最大級の規模を誇るJ-GREEN堺でサッカーのトレーニングや総合教育を学びます。

3月28日(月曜)

株式会社コノミヤの防災啓発活動に対し感謝状を贈呈

株式会社コノミヤ様が広告チラシの裏面に、堺市ハザードマップや防災意識向上にむけた啓発事項を印刷し、新聞折込により市民に配布されました。
この防災啓発活動に対し、市長から感謝状を贈呈しました。

3月25日(金曜)

ベトナム社会主義共和国・ダナン市長とのオンライン対談

堺市の友好都市であるベトナム社会主義共和国 ダナン市
レ・チュン・チン市長とオンラインで対談しました。
両市の成長につながる関係の強化をめざし、友好都市交流を深める取組についての意見交換を行いました。

3月23日(水曜)

駐日アゼルバイジャン共和国大使の市長訪問

駐日アゼルバイジャン共和国大使館のギュルセル・イスマイルザーデ特命全権大使が表敬訪問されました。
今年、日本とアゼルバイジャン共和国は外交関係樹立30周年となります。同国は大阪・関西万博への参加を表明。同国と堺市の交流について意見交換を行いました。

3月8日(火曜)

泉北アバタープロジェクト

泉北アバタープロジェクトの一環として桃山台小学校アバター活用の実証を行いました。
3年生の児童がオンラインでつながっているアバター「ロボホン」を介して、離れた場所にいる地域の方と交流する特別授業を実施。桃山台小学校と大阪大学、本市が連携した取組です。

3月5日(土曜)

イノべる!なかもず

中百舌鳥駅前北側広場で実験的に滞在空間を創出するイノベる!なかもずが開催されました。

  • ベンチやテーブルなどの憩い空間、キッチンカー、電動キックボード、プログラミング体験、ストリートピアノなどが登場
  • 中百舌鳥エリアの活性化をめざす産学官で取り組むNAKAMOZUイノベーションコア創出コンソーシアムが主催

2月26日(土曜)

西陶器小学校 創立150周年記念式典

西陶器小学校は市内でも歴史ある小学校のひとつで、明治5年の学制発布前に創立されました。
このたび創立150周年記念式典が開催され、全校児童たちで描かれた大きな絵画を背景に市長が祝辞を述べました。

2月23日(水曜祝)

第5回「堺事件-平和を築くための国際理解講座」

堺事件を語り継ぐ会主催のもと、第5回を迎える「堺事件-平和を築くための国際理解講座」が妙國寺で開催され、法要や講演、紙芝居が行われました。

  • 堺事件を語り継ぐ会/明治維新の幕開けに大きな影響を与えた土佐藩士と仏国水兵との事件から155年。国内外の方々に堺事件を知ってもらい、未来へと語り伝えていくことが目的

2月16日(水曜)

大阪府立堺工科高等学校(定時制の課程)の市長訪問

大阪府立堺工科高等学校(定時制の課程)の環境問題に関する課題研究活動が評価され、環境大臣賞を2件受賞。その報告のために表敬訪問されました。

2月15日(火曜)

第42回世界遺産劇場~百舌鳥古墳群

堺市では3回目となる世界遺産劇場、第42回世界遺産劇場~百舌鳥古墳群をフェニーチェ堺で開催しました。ダイジェスト版

2月14日(月曜)

さかいシネマウィーク MIRRORLIAR FILMS SAKAI 2022

堺フィルムオフィスは設立10周年を記念し、堺で撮影された新作映画を含む9本のショートムービー「MIRRORLIAR FILMS SAKAI 2022」の特別上映会をフェニーチェ堺で開催。
市長や堺フィルムオフィス会長あいさつをはじめ、俳優の山田孝之さんや佐藤浩市さん、映画監督の三島有紀子さんによる舞台挨拶を行いました。

1月28日(金曜)

ニュージーランド・ウェリントン市長とのオンライン対談

海外姉妹都市ニュージーランド・ウェリントン市アンディー・フォスター市長と、4月に続いて2度目となるオンライン対談を実現。新型コロナウイルス感染症の状況と対策をはじめ、ワクチン接種、スマートシティほか、両都市の交流を深める取組について意見交換しました。

1月26日(水曜)

堺市総合防災センター

この春オープンする堺市総合防災センターを視察しました。
ガイドスタッフによるツアー形式で、地震・風水害・火災などあらゆる災害についてリアルに体験でき、災害発生時の行動学習ができます。

1月19日(水曜)

DAISEN PARK モニュメント 除幕式

堺陵東ライオンズクラブ創立50周年事業として、DAISEN PARK モニュメントを寄贈いただき、除幕式を行いました。
新しいまちの撮影スポットをぜひご覧ください!

1月14日(金曜)

関西古墳サミット

関西広域連合と本市がフェニーチェ堺で関西古墳サミットを初めて開催しました。
古墳を有する関西の13自治体が連携して古墳の魅力や古墳を活用した取組について情報発信しました。

  • ハニワ部長をはじめ、各自治体のキャラクターも登場

1月7日(金曜)

「エネルギー関連の施策の推進に係る連携協定」を締結

堺市地区のトヨタ各社とエネルギー関連施策の推進に係る連携協定を締結しました。脱炭素社会の促進に向けて、環境先進都市の構築をめざします。

  • 連携先/大阪トヨタ自動車株式会社、大阪トヨペット株式会社、トヨタカローラ南海株式会社、ネッツトヨタ南海株式会社、トヨタホーム近畿株式会社、トヨタモビリティパーツ株式会社大阪支社

1月6日(木曜)

令和4年堺市消防出初式

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2年ぶりとなる令和4年堺市消防出初式は関係者のみで執り行いました。
災害に強い都市であるために、消防力のさらなる強化をめざします。

1月5日(水曜)

堺戎神社(菅原神社)の市長訪問

堺戎神社(菅原神社)福娘の皆さんが表敬訪問されました。
福笹と福箕を授与いただき、鈴祓いを受けました。たくさんの福が堺市に訪れますように!

写真で綴る動静目次

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課

電話番号:072-228-7401

ファクス:072-222-8441

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで