このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

堺市立フォレストガーデン市民菜園使用者募集について

更新日:2021年2月1日

令和3年度市民菜園使用者の募集は終了しました。
 ※抽選後、空き区画がある場合、追加募集を行います。
  追加募集の詳細は指定管理者までお問い合わせください。

令和3年度堺市立フォレストガーデン市民菜園使用者募集要領

1 使用資格

(1) 菜園の管理を十分に行うことができること

(2) 小区画については1世帯、大区画については2世帯から5世帯までのグループで栽培できること

(3) 使用許可を受けようとする期間において、既に菜園の使用許可を受けていないこと

(4) 堺市立フォレストガーデン条例第11条第1項の規定により、使用許可を取り消された者及びその者と同一の世帯に属する者については、申し込もうとする菜園の使用開始日が当該使用許可の取消日から起算して1年を経過していること

(5) 園芸福祉用小区画は、身体障害者手帳又は療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳を所持し、かつ栽培管理作業をすることが出来る障害者を含む世帯であること

(6) 園芸福祉用大区画は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する法律第5条第7項に規定する生活介護、同条第12項に規定する自立訓練、同条第13項に規定する就労移行支援又は同条第14項に規定する就労継続支援を行う事業者(当該者が使用させる予定の障害者の中に、栽培管理作業をすることができる者を含むこと)であること

2 使用区分

ゾーン 区分 募集区画数 使用料(1年分)
垣外谷 小区画(約25平方メートル) 86区画 15,000円

垣外谷

大区画(約50平方メートル)

5区画

30,000円

奥谷

小区画(約25平方メートル)

44区画 15,000円
奥谷

大区画(約50平方メートル)

3区画 30,000円

垣外谷

園芸福祉用小区画(約25平方メートル)

3区画 7,500円
垣外谷

園芸福祉用大区画(約50平方メートル)

5区画 15,000円

3 使用期間(1年間)

  令和3年4月11日から令和4年3月24日まで

4 主な設備

  水くみ場、農具庫、無料駐車場、トイレなど

5 交通

  泉北高速鉄道泉ケ丘駅下車 南約 2.5キロメートル

   垣外谷ゾーン…
    バス 泉ケ丘駅より 槇塚台回り「槇塚台 2丁」バス停 下車450メートル

   奥谷ゾーン…
    バス 泉ケ丘駅より 槇塚台回り「槇塚台 2丁南」バス停 下車250メートル

6 申込方法

(1)堺市立フォレストガーデン市民菜園使用申込書に、必要事項をもれなく記入のうえ、「堺市立フォレストガーデン指定管理者 特定非営利活動法人グリーンカマムロ」あてに郵送してください。ファックスや電子メールでの受付はできません。

(2)申込用紙は、ホームページ「申請書ダウンロード」、もしくは市役所、区役所、市民センターの窓口で配布します。

(3)申込は、垣外谷ゾーンか奥谷ゾーンの小区画・大区画、園芸福祉用小区画・園芸福祉用大区画のうちいずれか1区画のみとし、重複申込みは全て無効となります。

(4)大区画の申込は、申込者のほかに1世帯以上の使用者の記名が必要です。

(5)園芸福祉区画の申込みの際の確認資料として小区画は「身体障害者手帳又は療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の写し」が、また大区画は「障害福祉サービス事業に係る指定書の写し」が必要となります。

申請書のダウンロードはこちら(堺市立フォレストガーデン市民菜園使用申込書)

7 申込期間

令和3年1月1日から令和3年1月31日まで ※1月31日消印有効

8 使用者の決定

応募多数の場合は、公開抽選により使用者を決定します。

抽選日 令和3年2月12日(金曜) 午後2時から
場所 南図書館(泉ヶ丘市民センター内)3階 ホール

抽選会に欠席されても当落に影響はありません。
抽選会場に、お車での来場はご遠慮ください。

9 発表

菜園使用者及び補欠者に決定された方のみ通知します。
なお、抽選結果については、抽選日翌日に市民菜園掲示板に掲示しますので、当落の問合せはご遠慮ください。

10 注意事項

(1)他人の名前を借りての応募は絶対にしないでください。

(2)1世帯で使用できる区画は1区画のみです。同一世帯で複数の区画の使用をしないでください。

(3)使用が決定し、使用料を納付された方には使用許可書を発行します。使用料納付の日時と場所は、決定通知と同時にお知らせします。使用許可書は必ず本人が受取りに来て下さい。 また、その際は身分証明書などで本人確認を行うと共に申込者ご本人の写真を提出していただきます。なお、ご提出いただいた写真は、申し込み者ご本人が実際に区画を使用している確認のために使用させていただきます。 (使用期間終了後、写真は指定管理者が適切に廃棄処分いたします。)

(4)使用中は、受け取った使用許可書を携帯し、係員から請求があったときは提示してください。提示のない場合、もしくは申込者本人であることが確認できない場合は、使用許可を取り消すことがあります。

(5)この場合、納付された使用料は返還しません。また、使用許可を取り消されたことによる損害は補償しません。使用許可を取り消された方、及びその同一世帯の方は、取り消された日から1年以内に使用開始となる菜園に申し込むことができません。

11 問合せ・申込先

住所:〒590-0116
 堺市南区若松台泉北郵便局留
 特定非営利活動法人グリーンカマムロ

電話:072-297-5820
携帯:090-5125-5597(担当:山本)

※お問合せは、午前10時から午後3時にお願いします。

このページの作成担当

産業振興局 農政部 農水産課
電話:072-228-6971 ファックス:072-228-7370
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る