このページの先頭です

本文ここから

農のウォーキングロードについて

更新日:2023年4月7日

堺市南部丘陵地域の中で、長峰・鉢ヶ峯・別所の各地域にある農業や自然・歴史・観光など地域資源を、散策ルートによって相互に結び合います。

訪れる人が農村地域を気軽に歩くことによって「農」の持つ様々な機能を体験し、農家や地域の皆さんとのふれあいを通じ、「都市と農村・農業の交流」を進め、活力ある堺市南部丘陵の農空間づくりをめざします。

【長峰エリア】 大阪一の米処 長峰台地に稲穂の波

かつては地名のとおり長い峰を持っていた長峰。現在は大阪でも有数の雄大な農地に生まれ変わりました。

エリア内には、長峰花摘み園、長峰花き温室、フォレストガーデンなどの施設をはじめ、割拝殿が堺市唯一の国宝の建物として知られている桜井神社、妙見さんで親しまれる感応寺などの歴史資源も豊富です。

雄大な農地に抱かれながら、長峰エリアを体験してください。

長峰エリアの地図

【鉢ヶ峯エリア】 民話の郷にあふれる「みのり」

法術により鉢を飛ばして托鉢していた法道仙人がその鉢を埋めたとされる鉢ヶ峯。

のどかな田園風景が広がる鉢ヶ峯には、コスモス館(農産物直売所)、鉢ヶ峯フラワー農園、ホビー農園、鉢ヶ峯花き温室などの施設をはじめ、法道仙人が開創したとされる法道寺、もともと神事舞踊として「こおどり」が行われていた國神社跡などがあります。

民話の郷にあふれる「みのり」を鉢ヶ峯エリアで体験してください。

鉢ヶ峯エリアの地図

【別所エリア】 抜群の眺望、とれとれフルーツを堪能する

南部丘陵地域の南に位置する別所。

エリア内には、みかん狩りや収穫体験などができる農園がたくさんあり、みかん畑のルートを少し登れば金剛山、泉北ニュータウンを一望できる絶景が広がります。後冷泉天皇の夢の話から広がる白いハスの池の伝説とそれにまつわる法華寺の建立など、不思議な伝説も残っています。

抜群の眺望、とれとれフルーツを別所エリアで堪能してください。

別所エリアの地図

概念図

概念図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

産業振興局 農政部 農業土木課

電話番号:072-228-6972

ファクス:072-228-7370

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで