このページの先頭です

本文ここから

令和5年度

更新日:2024年3月27日

令和6年3月15日

堺区役所職員等表彰

堺区では毎年優秀な成果をあげた職員や組織を表彰しています。
今年度は、来庁者にとって「分かりやすい窓口」の実現に向け、堺区役所の案内表示のリニューアルに取り組んだ企画総務課職員に対し最優秀賞を授与しました
「堺区窓口対応First Step Guide」を作成するなど区役所の窓口対応力の向上に取り組んだ令和5年度SCOPチーム、手続きの電子化を進めるなど業務改善に取り組んだ保険年金課職員に対し、優秀賞を授与しました。

令和6年2月10日

自治会活動にかかる講演会~これからの自治会運営のヒント~

 自治会の運営や加入促進をテーマとした講演会を開催しました。自治会活動の参考となるような事例紹介などの講演に続き、グループに分かれて、それぞれの自治会の取組などの意見交換を行いました。
 各自治会では、住民の皆さんが安全で安心に暮らせるよう、様々な活動に取り組んでおられます。ぜひ自治会にご加入ください。

令和6年1月8日

堺市二十歳の集い(堺区)

 フェニーチェ堺にて堺市二十歳の集い(堺区)を開催しました。
 式典では二十歳を迎える若者代表による市民憲章朗読やメッセージの発表などが行われたほか、和太鼓演奏団「堺太鼓」による演奏が行われました。
今年は845人の方に参加いただき、みなさまの新たな門出をお祝いしました。

令和5年12月15日

第5回 堺東商店街 歳末夜間合同パトロール

 堺東商店街連合会、堺警察署及び各種団体の皆さまと協力し「第5回 堺東商店街 歳末夜間合同パトロール」を実施しました。
 区民の皆さまが安心・安全に商店街を訪れることができるよう、違法な客引きなどの迷惑行為の防止を呼びかけました。また、今回は特殊詐欺被害防止対策チーム防犯ボランティア「オバスターズ」の皆さまもご参加いただき、特殊詐欺被害の防止の啓発も行いました。

令和5年12月1日

歳末警備部隊発足式

 ザビエル公園(戎公園)にて歳末警備部隊発足式が行われました。
 当日は一日警察署長を拝命し、特別点検官を務めました。特別点検では、堺警察署の他に堺消防署や青色防犯パトロールの皆さまも参加され、キビキビとした動作や引き締まった表情、日頃の訓練の成果を拝見しました。

令和5年11月5日

三宝校区 親睦体育大会

 「第48回 三宝校区親睦体育大会」が開催されました。
快晴の中、開会式やラジオ体操に始まり、地域の皆さまが様々な演技に取り組まれている姿を拝見しました。

令和5年11月3日

第40回市校区文化祭

 「第40回市校区文化祭」に伺いました。
大人からこどもまで幅広い世代の方が出演され、日頃の練習の成果を存分に発揮されている姿を拝見しました。

令和5年10月22日

少林寺校区 区民体育祭

 「少林寺校区区民体育祭」が開催されました。
天気にも恵まれ、地域の皆さまが競技に参加し、応援している姿を拝見しました。4年ぶりの開催を心から楽しまれている様子が伺えました。

令和5年9月24日

安井校区 安井校区文化祭

 「安井校区文化祭」に伺いました。文化祭では、安井校区在住の方の作品展示やバンド演奏者のステージ出演などを行っており、地域の方々の活動を拝見しました。

令和5年7月22日

榎校区 盆踊り

 榎校区盆踊りに伺いました。夜店の出店もあり、活気に溢れた会場では、子どもから大人まで多くの方が夏の風物詩を楽しまれていました。

令和5年7月22日

大仙校区 夏祭り

「大仙校区 夏まつり」が4年ぶりに開催されました。校区の皆さんも開催を楽しみにされていたようで、多くの方が参加されていました。校区の皆さんや子どもたちで活気にあふれ、大変賑やかなお祭りとなっていました。

令和5年7月20日

令和5年度第1回SCOP会議

 堺区の若手職員を中心に構成された「さかいコンダクターおもてなしプロジェクト(SCOP)」の令和5年度第1回会議に出席し、新メンバーに対して激励の言葉を贈りました。このチームを中心に、一歩進んだ接客ができる親切でおもてなし精神にあふれた窓口対応をめざします。

令和5年7月2日

堺市堺区赤十字奉仕団校区団長研修会

 堺市堺区赤十字奉仕団校区団長研修会に参加しました。

今回は防災をテーマに兵庫県淡路市の2施設で研修を行いました。

「北淡震災記念公園(野島断層保存館)」では、震災体験の講話を受け、野島断層保存館の見学を行いました。

 また、「福良港津波防災ステーション」では、津波シミュレーションや津波に対する備え等について説明を受けました。

令和5年6月28日

堺防犯協議会 総会

 堺防犯協議会総会に出席し、堺区役所の防犯活動についてご報告しました。
堺警察からは、近年の犯罪発生状況や実際に行われている特殊詐欺の手口についてご説明がありました。
区民の皆さまが安心して暮らせるよう堺警察等と連携し、防犯活動に取り組んでまいります。

令和5年5月14日

第18回東区民まつり

 第18回東区民まつりに伺い、各校区の模擬店や堺市立野田中学校吹奏楽部の皆さまによるオープニング演奏を拝見しました。雨天にもかかわらず多くの方が来場し、数年ぶりの区民まつりを楽しまれているようで、賑わいのある一日となりました。

令和5年4月30日

大和川水辺の楽校まつり(中止)

 大和川公園及び河川敷で開催される大和川水辺の楽校まつりにお伺いしましたが、今年は雨の影響で中止になってしまいました。地域の皆さまによる一部の出店は行われたので、その様子を拝見いたしました。

令和5年4月28日

堺警察署との意見交換会

 堺警察署長と、堺区の防犯について意見交換を行いました。堺警察署のマスコット「さかいまもるくん」も一緒に堺のまちを守ってくれています。
 新たに堺区から堺警察署へ防犯カメラの貸与も行い、区民の皆さまが安全で安心に暮らせる地域社会の実現に向け連携して取り組んでまいります。

令和5年4月23日

錦綾校区 つつじ花見の会

 錦綾小学校芝生ひろばで開催された、つつじ花見の会を見学しました。
 満開に咲いた素晴らしいつつじや、模擬店などを通して地域の方々の交流が深められている様子を拝見しました。

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで