このページの先頭です

本文ここから

令和4年度

更新日:2024年3月1日

令和5年3月17日

堺区役所職員等表彰

 堺区では毎年優秀な成果をあげた職員や組織を表彰しています。 
 今年度は、証明書手数料におけるキャッシュレス決済の円滑な実施に取り組んだ市民課に対し最優秀賞を、乳幼児健診の場で相談コーナーを設置し、包括的な子育て情報の発信に取り組んだ子育て支援課及び堺保健センターに対し優秀賞を授与しました。

令和5年2月12日

堺☆凧あげ大会

 大仙公園 大芝生広場にて、特殊詐欺防止の啓発イベント「堺☆凧あげ大会〜地域の絆でSTOP!特殊詐欺〜 IN⼤仙公園 」を大阪府堺警察署と開催しました。
 当日は大仙校区自治連合会・さかい凧あげ大会実行委員会・大阪府立堺工科高等学校定時制ボランティア活動部の方にもご協力いただき、こどもから大人まで多くの方に参加いただきました。
 セレモニーでは大凧等も披露し、サカエルたちと一緒に特殊詐欺防止を呼びかけました。

令和5年1月9日

堺市二十歳の集い(堺区)

 フェニーチェ堺において、堺市二十歳の集い(堺区)を開催しました。
参加された893人の参加者に対し、市長・市議会議長からのお祝いメッセージをお届けしました。
 また参加者を代表し、市民憲章とメッセージ発表をされた方に、サカエルと一緒に花束の贈呈を行いました。

令和4年12月19日

堺東商店街夜間合同パトロール及び街頭啓発活動

 堺東商店街連合会、堺警察署及び各種団体の皆さまと協力し「堺東商店街夜間合同パトロール・街頭啓発活動」を実施しました。
 区民のみなさんが安全・安心に商店街を訪れることができるよう、各種トラブルや迷惑行為などの予防の呼びかけを行いました。

令和4年11月3日

第39回 市校区文化祭

 市小学校で開催された第39回 市校区文化祭に伺いました。
様々な種目のプログラムがあり、出演者のみなさんの素晴らしいパフォーマンスを拝見しました。
多くの地域の方が来場され、文化の日にふさわしい楽しい一日を過ごされていました。

令和4年10月23日

第37回 安井ふれあい体育祭

 安井小学校で開催された第37回 安井ふれあい体育祭に伺いました。
参加者の皆様と一緒に準備体操を行った後は、皆様が地域交流を深めながら、様々な競技を楽しんでおられる様子を観戦しました。

令和4年10月19日

大仙青色防犯パトロール隊への青色防犯パトロール車両贈呈式

 10月19日(水曜)、大仙青色防犯パトロール隊への青色防犯パトロール車両贈呈式に出席しました。
 本車両は、大阪府遊技業協同組合から市に寄贈されたものを地域の自主パトロール団体に贈呈するもので、地域会館で開催された贈呈式には校区内の町内会やパトロール運行実施者等の方々がたくさん出席し、盛大に行われました。

令和4年10月5日・6日

区長・副区長との対話

 採用1年目職員、採用3年目職員を対象に「区長・副区長との対話」を実施しました。
 1年目職員との対話では、職場で心がけることや、区長・副区長の経験についてなど、事前に募った質問をもとに対話が行われました。
 3年目職員との対話では、「入庁から2年半の経験を振り返り、今思うこと。今後の仕事に対する思い。」をテーマに、対話が行われました。
 コロナ禍において、同期や区長・副区長と顔を合わせて対話することはとても貴重であり、普段の仕事について皆で考える良い機会になりました。
 

令和4年9月25日

第1回安井校区文化祭

 フェニーチェ堺で開催された第1回安井校区文化祭に伺いました。
安井小学校音楽隊によるオープニング演奏のあと、安井校区茶道部による呈茶体験や、フラダンス、日本舞踊のほか、地域のみなさんの絵画や手芸作品などの展示作品を鑑賞しました。

令和4年9月21日

秋の全国交通安全運動

堺警察署主催の「秋の全国交通安全運動」の出発式に参加しました。
セレモニーの挨拶で、堺市や区の交通安全の取組について話させていただき、出発式前には、宝珠学園幼稚園の園児の皆さんの元気な太鼓演奏や交通安全宣言がありました。
秋の全国交通安全運動の実施期間は、9月21日から30日までの10日間です。
区民の皆さま一人一人が交通ルールを守り、また家庭や地域で「交通安全の輪」を広げていただくなど、引き続き、交通安全運動へのご尽力とご協力をお願いします。

令和4年8月13日

浅香山校区 大和川まつり

大和川公園で開催された大和川まつりを見学しました。
校区の方や関西大学の出店ブース等もあり、校区の夏の風物詩となっています。
新型コロナウイルス感染症等の影響により、数年ぶりの開催となりましたが、子どもから大人まで幅広い世代の方が楽しんでおられました。

令和4年7月14日

献血街頭広報活動

堺市堺区赤十字奉仕団の主催で行われた堺東駅前での献血街頭広報活動に参加し、市民の皆さんに献血への協力を呼びかけました。

令和4年7月14日

堺防犯協議会総会

堺警察署で開催された堺防犯協議会 総会に出席しました。

開催にあたり、堺区での昨今の犯罪情勢や防犯カメラの設置状況についてご説明させていただきました。

総会は2年ぶりに集まっての開催となり、出席者からは直接警察の担当者から話を聞くことができよかったという声も聞かれました。

令和4年7月3日

堺市堺区赤十字奉仕団校区団長研修会

 今回は防災をテーマに和歌山県の3施設で研修を行いました。
「和歌山市消防局防災学習センター」では、防災体験シアター、VR防災体験等を行いました。
 また、有田郡の「稲むらの火の館」では、津波被害の3Dシアター、津波シミュレーション等の見学を行った後、御坊市の「新町地区津波避難タワー」に実際に登り、御坊市の防災対策課職員から津波対策について説明を受けるとともに自主防災組織リーダーと意見交換を行いました。 

令和4年6月2日

令和4年度第1回SCOP会議

 若手職員で構成された「さかいコンダクターおもてなしプロジェクト(SCOP)」の令和4年度第1回会議に出席し、新メンバーに対して激励の言葉を贈りました。このチームを中心に、一歩進んだ接客対応ができる他の職員の模範となるような窓口職員の育成を進めます。

令和4年5月5日

大和川水辺の楽校まつり

 大和川公園及び河川敷で開催された大和川水辺の楽校まつりを見学しました。
当イベントは浅香山校区自治連合会や関西大学の学生さんなど、多くの方々が一緒にまつりを運営されています。ブースを出展されている地域の方々と交流したり、水辺で体験学習などを行う子どもたちの様子を見学しました。

令和4年4月22日

警察署・消防署との意見交換会

 堺警察署長・堺消防署長・堺区長で、堺区の防犯・防災について意見交換を行いました。
区民の皆さまが、安全で安心に暮らせる地域社会の実現に向け連携して取り組んでまいります。

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで