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令和5年度 SCOPの活動

更新日:2024年3月19日

令和5年度 活動報告

堺区役所職員等表彰~業務功績表彰(業務改善)優秀賞をいただきました~

日時
令和6年3月15日(金曜)午前10時00分から午前10時30分
場所
堺市役所 本館3階 大会議室2

 SCOPメンバーが、これまでの研修等で学んだことを区役所職員、また組織に浸透させるため、日ごろから窓口対応等で気を付けるべきことなどを冊子としてまとめ、この冊子が今後の窓口対応力の強化に大きな貢献が期待される取組であることから、業務功績表彰(業務改善)優秀賞をいただきました。
 今後もメンバーが中心となって、作成した冊子を大いに活用し、さらなる窓口対応力の向上に向けて活動していきます!

堺区窓口対応 First Step Guideを作成しました

 SCOPメンバーがこれまで、接遇研修から得たスキルを堺区役所全職員に浸透させるため、日ごろから窓口対応等で気を付けるべきことなどをとりまとめた「堺区窓口対応 First Step Guide」を作成しました。作成にあたっては、接遇研修を依頼したホテルニューオータニ大阪の講師の方に監修をしていただきました。
 本冊子を活用し、今後もさらなる職員の窓口対応力の向上に取り組んでいきます。

紀陽銀行セミナー担当者様と接遇に関する意見交換会を実施しました

日時
令和6年2月6日(火曜)午1時30分から午後4時00分
場所
堺市役所 本館3階会議室

 紀陽銀行セミナー担当者様と接遇に関する意見交換会を実施しました。
 堺区からはSCOPの取組内容や現状の課題をお伝えし、紀陽銀⾏セミナー担当者の皆さんからは接遇向上につながるアドバイスや課題に対する解決方法などを教えていただきました。
 また、今回の意見交換会で継続することの大切さを再認識することができ、朝礼や会議などの機会に少しでも接遇に関する話題提供をし、職員同士で課題を見つけ、接遇向上に取り組んでいきます!
 紀陽銀行の皆さんありがとうございました。

「ホテルニューオータニ大阪による接遇マナーセミナー」を開催しました

日時
令和5年11月24日(金曜)午前10時00分から正午
場所
堺市役所 本館3階 大会議室1

 窓口対応力の向上を目的として、おもてなしのプロであるホテルスタッフから接遇の基本や印象のよい話し方、そして立ち振る舞いなどを学ぶ、「ホテルニューオータニ大阪による接遇マナーセミナー」を開催しました。
 本研修では、ホテルニューオータニ大阪の講師を招き、堺区役所職員計33人(内SCOPメンバー8人)を対象に実施しました。今回の研修では、組織的な対応を強化することにも重点を置き、役職に応じた対応方法についても学ぶことができました。
 今後も学んだことを各課で共有し、窓口対応力の向上に向け継続的に取り組んでいきます。

令和4年度SCOPメンバーからの伝達研修を受講しました

日時
令和5年9月7日(木曜)午後1時00分から午後2時00分
場所
堺保健センター 2階会議室

 令和4年度SCOPメンバーからの伝達研修を受講しました。伝達研修では、去年のメンバーから活動ごとに課題や活動の進め方を伝達していただきました。今後SCOPの活動を続けて行くうえで、点ではなく線になって以後も残っていく活動が必要だと学ぶことができました。
 今年度の活動では、メンバー間での話し合いを通して課題と目標を明確にし、おもてなし精神にあふれた窓口対応をめざします。

相模原市と接遇に関するWEB会議を実施しました

日時
令和5年9月4日(月曜) 午前10時30分から正午
場所
堺市役所 本館4階会議室(WEB会議)

 SCOPの活動の一つである「接遇研修」を行う前に接遇・マナー日本一を目指す相模原市とWEB会議を実施しました。
 SCOPと目標が近い相模原市に、今後の活動の発展につなげていくことを目的として、相模原市の具体的な活動内容を教えていただきました。SCOPでは実施していない各種研修や、活動の体験談をお聞きし、堺区からはSCOPでのスタジエール研修の取組などを紹介しました。
 また相模原市では、各職場でスローガンを掲げるなど、自主的な行動を促し、実際に職員の接遇に対する意識向上につながっているとお聞きしました。今回の会議を通して今後の活動のヒントや刺激を受けることができ、非常に貴重な機会となりました。
 相模原市の皆さん誠にありがとうございました。

令和5年度 第1回SCOP会議を開催しました

日時
令和5年7月20日(木曜)午前10時00分から正午
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室
 
 令和5年度SCOP新メンバーが決定し、初顔合わせを兼ねた会議を開催しました。メンバーの自己紹介後は区長より激励をいただき、SCOPについての説明を受け、活動を通してめざすべき人材像や方向性の共有、今年度の主な活動予定の確認を行いました。
 会議後半では令和4年度メンバーと顔合わせを行い、今後の活動についての助言をもらいました。毎年部署を超えた職員同士が様々な研修を通して、おもてなし力の向上に努めています。発足当時から受け継がれるSCOPのおもてなしの心を大切にし、一歩進んだ接客対応ができる窓口職員となることをめざして、今年度も元気に活動していきます!

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