このページの先頭です

本文ここから

令和4年度 SCOPの活動

更新日:2022年8月25日

令和4年度 活動報告

「NHKアナウンサーによる窓口対応力向上研修」を開催しました

日時
令和4年7月26日(火曜)午前10時から午後4時
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 「相手の気持ちに寄り添った」会話の重要性を確認し、わかりやすい話し方や、傾聴力を身に付けることを目的として、「NHKアナウンサーによる窓口対応力向上研修」を開催しました。
 本研修は、NHK(日本放送協会)のアナウンサーとして活躍後、現在は「話し方・傾聴力」をテーマとして、多くの企業向け研修を担当されてきた合田敏行講師を招き、堺区役所職員計30人(内SCOPメンバー16人)を対象に実施しました。
 各職員の窓口対応の様子を撮影し、話し方、聞き方の癖を検証する等の演習を通じて、アナウンサー視点での話の伝え方や、傾聴や質問の手法について実践的に学びました。
 「相手の気持ちに寄り添った」窓口対応を学ぶことで、私たちがめざす「プラスMoreのご要望に応える力」という目標に一歩近づくのを実感しました。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場の換気、手指の消毒に加え、一定の距離を保つ等の感染対策を講じた上で実施しました。

令和4年度 第1回SCOP会議を開催しました

日時
令和4年6月2日(木曜)午後2時から午後4時まで
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 令和4年度のSCOP新メンバー9人が決定し、初顔合わせを兼ねた会議を開催しました。メンバーの自己紹介後は、区長より激励をいただき、活動を通じてめざすべき職員像や、今年度の活動スケジュールを共有しました。
 会議後半は、先輩である令和3年度メンバーと顔合わせを行い、今後の活動に向けた助言をもらいました。
 今年度でSCOPは、発足後3年目の活動となります。一歩進んだ接客対応ができる他の職員の模範となるような窓口職員となることをめざして、元気に活動していきます!

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで