このページの先頭です

本文ここから

令和4年度 SCOPの活動

更新日:2024年3月1日

令和4年度 活動報告

静岡市「おもてなし職員コンシェルジュ」との交流会を実施しました

日時
令和5年2月14日(火曜)午前10時30分から
場所
堺市役所 本館4階会議室(WEB会議)

 職員の応対能力のスキルアップ研修を実施し、市民への積極的な声掛けや案内などを行っている静岡市「おもてなし職員コンシェルジュ」の皆さんとWEB会議での交流会を実施しました。
 SCOPと目標が近いコンシェルジュの皆さんと取り組みの内容を共有し、今後の活動の発展につなげていくことを目的として行いました。参加したメンバーからは、「同じ志を持った、静岡市の職員の声が聞けて刺激を受けた。」「自身の活動について振り返るきっかけになった。」との感想が聞かれました。 
 SCOPでは実施していない各種研修や、活動の体験談をお聞きし、次年度以降の活動のヒントや、刺激を受けられる貴重な機会となりました。
 静岡市「おもてなし職員コンシェルジュ」の皆さん誠にありがとうございました。

大阪府和泉市役所 新庁舎の視察を実施しました

日時
令和5年1月27日(金曜)午前10時から
場所 
大阪府和泉市役所 新庁舎

 堺区役所内の窓口案内サインを市民の方々によりわかりやすくするために、昨年リニューアルオープンした和泉市役所の視察を実施しました。事前にSCOPメンバーで堺区役所内を見学し直した上で、視察を行いました。

 今回の視察を通じ、わかりやすい案内表示等の気づきを得ると共に、すべての市民にやさしい庁舎を意識したユニバーサルデザインの導入を積極的にされていることがわかりました。

 少しでもすべての市民の方々へ寄り添った庁舎づくりへつなげるため、次年度のSCOP活動へ引き継いでいきたいと思います。

大阪公立大学の学生と法令研修を実施しました

日時
令和4年11月18日(金曜)午後2時00分から午後3時30分
場所
大阪公立大学 杉本キャンパス

 昨年度に引き続き、今年度も大阪公立大学で社会保障制度(年金・医療・介護・生活保護など)について学んでいる学生の皆さんと合同で法令に関する研修を実施しました。
 この研修は、職員が普段担当課で行う業務に関連する法令への理解を深めるためには単に覚えるだけでなく、その知識を人に伝えられてこそ身につくのではないかという考えから実施しています。
 今年は生活援護課・市民課のSCOPメンバーが、学生に講義をしました。研修では業務に関連する法令の紹介、法令のもと、どこまで柔軟な対応が可能かどうか事例をもとに解説しました。研修の準備において業務の根拠法令を再確認できるとともに、大学生との質疑応答において講師を務めたSCOPメンバー自身にも新たな学びをもたらすよい機会となりました。

スタジエール研修(夏の部)を実施しました

 堺区役所各課にて若手職員向けの体験型研修を実施し、各課の業務や各来庁者層に配慮した対応スキルを学ぶことを目的とする令和4年度堺区スタジエール制度(夏の部)を8~9月に実施しました。
 合計29回の職員間の研修が実施され、参加した職員からは、「他部署の業務を知ることで、より適切な窓口案内につなげることができた」「職員間のつながりができ、他部署と連携することの重要性を知ることができた」といった意見があがりました。
今後も、参加した職員の意見を聞きながら、効果的な研修実施につなげていきたいと思います。

令和3年度SCOPメンバーからの伝達研修を受講しました

日時
令和4年9月13日(火曜)午後2時00分から午後4時00分
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 令和3年度SCOPメンバーからの伝達研修を受講しました。伝達研修では、SCOPのおもてなしの考え方から、活動の具体的な進め方や、活動の中で得たことを講義形式で、伝達していただきました。
 令和2年度から受け継がれるSCOPのおもてなしの心を大切にし、今年度SCOPメンバーとして、試行錯誤しながら、堺区の窓口改善に取り組んでいきます。

「NHKアナウンサーによる窓口対応力向上研修」を開催しました

日時
令和4年7月26日(火曜)午前10時から午後4時
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 「相手の気持ちに寄り添った」会話の重要性を確認し、わかりやすい話し方や、傾聴力を身に付けることを目的として、「NHKアナウンサーによる窓口対応力向上研修」を開催しました。
 本研修は、NHK(日本放送協会)のアナウンサーとして活躍後、現在は「話し方・傾聴力」をテーマとして、多くの企業向け研修を担当されてきた合田敏行講師を招き、堺区役所職員計30人(内SCOPメンバー16人)を対象に実施しました。
 各職員の窓口対応の様子を撮影し、話し方、聞き方の癖を検証する等の演習を通じて、アナウンサー視点での話の伝え方や、傾聴や質問の手法について実践的に学びました。
 「相手の気持ちに寄り添った」窓口対応を学ぶことで、私たちがめざす「プラスMoreのご要望に応える力」という目標に一歩近づくのを実感しました。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場の換気、手指の消毒に加え、一定の距離を保つ等の感染対策を講じた上で実施しました。

令和4年度 第1回SCOP会議を開催しました

日時
令和4年6月2日(木曜)午後2時から午後4時まで
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 令和4年度のSCOP新メンバー9人が決定し、初顔合わせを兼ねた会議を開催しました。メンバーの自己紹介後は、区長より激励をいただき、活動を通じてめざすべき職員像や、今年度の活動スケジュールを共有しました。
 会議後半は、先輩である令和3年度メンバーと顔合わせを行い、今後の活動に向けた助言をもらいました。
 今年度でSCOPは、発足後3年目の活動となります。一歩進んだ接客対応ができる他の職員の模範となるような窓口職員となることをめざして、元気に活動していきます!

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで