このページの先頭です

本文ここから

「堺おうちグルメ」~レシピを公開中~

更新日:2023年6月15日

「堺おうちグルメ」ロゴ

堺おうちグルメ 第三弾 ~飲むだけではない、抹茶の楽しみ方~

ほっとする抹茶の料理を作ってみませんか?

堺は千利休が誕生した地であり、広く茶の湯を楽しむ文化が受け継がれています。
そんな歴史のある堺で、もっと身近に、手軽に抹茶を楽しんでいただきたいという思いから、今回は抹茶を使用したメニューを紹介します。
おうちで過ごす日に、春の新緑をイメージさせる抹茶のメニューはいかがですか。

抹茶を飲むサカエル


あわせて抹茶についてのちょっとした話もご覧ください。

抹茶どら焼き

生地の材料は5つだけ。あんこ、ホイップクリーム、いちごなど、お好みのアレンジでお楽しみください。
生地を薄く焼くと、クレープもできますよ。
下の「堺おうちグルメ」のロゴをクリックするとレシピのページにリンクします。

「堺おうちグルメ」ロゴ
↑ ここをクリック


抹茶茶漬け

普段は緑茶でつくるお茶漬けを、抹茶で味わってみませんか?
お好きな具材をのせて、抹茶の量はお好みで調整してくださいね。

抹茶ドレッシング

抹茶を使ったドレッシング2種類を紹介します。
(左)オイルドレッシング (右)クリーミードレッシング
混ぜるだけで簡単に作れます。
緑の色鮮やかなドレッシングはサラダだけでなく魚料理にあわせたり、クリーミードレッシングはディップソースとしてパンや茹で野菜につけて楽しめます。

下の「堺おうちグルメ」のロゴをクリックするとレシピのページにリンクします。

「堺おうちグルメ」ロゴ
↑ ここをクリック


堺おうちグルメ 第二弾

冬休みなどでおうちで過ごす日に、おいしい料理を作ってみませんか?

『堺おうちグルメ 第二弾』では、クリスマスなどの行事や特別な日の献立にもぴったりなメニューを2品、「鶏肉のオレンジソース煮」炊飯器で作る「パエリア」のレシピを紹介します。

 「堺おうちグルメ」のレシピはこちらから
第一弾の「ハンバーグ」と「フレンチトースト」も引き続きご覧いただけます。

冷めてもおいしい『ジューシーハンバーグ』と短時間でもふわとろに作れる『フレンチトースト』。

是非、おうちで作ってみてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 堺保健センター

電話番号:072-238-0123

ファクス:072-227-1593

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺保健センター

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで