このページの先頭です

本文ここから

CS向上運動

更新日:2022年2月18日

 言葉遣いや態度など接客技術を向上させる接遇研修を基礎に、職員の意識改革及び職場風土の改善を図るとともに、市民により満足度の高い行政サービスを提供する仕組みを構築し、もって市民の行政サービスに対する市民満足度を向上させることを目的として実施しています。

 また、サービス向上を検証するための窓口アンケートも実施し、いただいたご意見は区役所内で共有し、改善に努めています。

 今後も市民の皆様に満足していただける区役所をめざし、CS向上運動に取り組んでいきます。

 ※CSとは市民満足度(Citizens Satisfaction)の略です。

窓口アンケートを実施しました

 CS向上運動の取り組みを高めるため、令和3年12月6日~12月17日の期間、西区役所の各窓口でアンケート調査を実施しました。

 調査項目は職員の「応対の仕方」や「接遇の態度」などの他、玄関ホール案内係の「説明の評価」、「案内係の必要性」についてです。

 ほとんどの項目でおよそ90%の来庁者の皆様から、5段階評価で高い評価とされる「とても良い」「良い」とのご回答をいただきました。その他「どの窓口に行っても丁寧に対応してもらった。」「もう少し大きい声で話して欲しい。」など多くのご意見、ご指摘をいただきました。

 この結果に満足することなく、今後とも市民の皆様にご満足いただける親しみやすい区役所づくりをめざし、CS向上運動の取り組みを進めてまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

西区役所 企画総務課

電話番号:072-275-1901

ファクス:072-275-1915

〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで