このページの先頭です

本文ここから

美容室『it.hair.works』の取り組み

更新日:2023年3月14日

 中区わたしの新型コロナ感染予防策募集に応募していただいた美容室『it.hair.works』に、 お話を伺いました。

どのような新型コロナ感染予防の取り組みを行っていますか?

 もともと快適な時間をお客様に過ごしていただくため、席と席との間隔はかなり広めに取ってありますが、やはり気にされるお客様も多かったので、新型コロナウイルス感染症の感染拡大時については、間にアクリルボードを置く、真ん中の席を使わないなどして感染予防策を取りました。
 また、入口には複数の消毒液を設置し、お客様の好みのものを使ってもらうようにしました。ジェルの感触が苦手な方、逆に液体の方が嫌な方など、様々なお客様がいらっしゃいますので、絶対にしないといけない消毒だからこそ、できるだけストレスなくしていただけるのが大事かなと思います。
 キャッシュレス決済については、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する少し前から導入していたのですが、感染が拡大するに連れて利用されるお客様も増え、導入しておいて正解だったなと感じました。
 本店では、ご来店されたお客様にくつろいでいただくためにドリンクをお出ししているのですが、それも通常のコップからお客様一人ずつで使い捨てにできるよう紙コップでの提供に代えさせていただきました。

コロナ禍の中でお客様と接するときに気を付けている、心がけていることは?

 美容師という仕事の性質上、どうしてもお客様の近く、お顔の近くで施術を行う必要がありますので、美容師側の手洗いやマスクの着用については、本当に気を付けて徹底させていただいています。
 また、お客様がマスクを着けているともみあげのあたりなどがカットしにくいのですが、そのあたりを切るときだけマスクを外していただくかどうかについては、やはりお客様ご自身の気持ちが一番大切かと思いますので、お客様に選択していただくようにしています。
 

中区の皆さんに一言お願いします

 新型コロナウイルス感染症の影響で、お客様の来店がごっそり減ってしまったり、またご来店されても、いつもカラーリングしていたお客様が、長時間の施術は怖いので、新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着くまではカラーリングはやめておくなど、いつもどおりのメニューをしていただけないこともありました。
 こういった新型コロナウイルス感染症による営業への影響は、どんな業種であれ、形は違えど受けているものだと思います。
 新型コロナウイルス感染症がはやく終息してほしい、それまではどんなに大変な時でも、私も、他の美容室さんや事業者さんも、とにかく頑張ってやるしかない!と考えて、日々できることを行っています。

店舗情報

【店舗名】it.hair.works
【業種】美容室
【所在地】堺市中区八田北町487
【営業日時】
午前10時~午後7時(午後7時最終受付)
(定休日)毎週月曜日・第三火曜日
【連絡先】072-275-4544
※取材時の情報ですので、変更などがある場合もあります。詳しくはお店にお問い合わせください。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで