このページの先頭です

本文ここから

『深井プラザ商店会』の取り組み

更新日:2024年3月29日

 中区わたしの新型コロナ感染予防策 募集に応募していただいた『深井プラザ商店会』に、商店街を挙げて取り組んでいる新型コロナウイルス感染症予防などについて、お話を伺いました。

どのような新型コロナ感染予防の取り組みを行っていますか?

 堺市商店連合会と協力して作成した、洗濯できるオリジナルエコバッグを各店舗に配布し、袋詰めをお客様ご自身で行っていただくことで、新型コロナウイルス感染予防とともに買い物袋の使用を減らし、省資源化の推進に努めています。また、飲食店には大阪府の感染防止宣言ステッカーの導入及びその基準に沿った新型コロナウイルス感染予防の実施を特に強く推奨しています。
 料金の受け取りについては、接触による感染防止のため、キャッシュレス決済を推奨し、現金でお支払いされるお客様にはコイントレーを用いて、代金・おつり等の受け渡しをさせていただいています。
 共用スペースにはアルコール消毒液を複数配置し、自由に使用していただけるようにしています。

コロナ禍の中でお客さんと接するときに気を付けている、心がけていることは?

 お客様との間隔を空けるようにしていますが接触しなければならない場合でも、なるべく間接的な形にするように心がけています。例えば、時計店であるマイペースでは、修理などでお持ちのものをお受け取りする際は、直接受け取るのではなく、カウンターにハンカチ等を置いて、その上に置いてもらい、それを受け取る形にしています。
 また、イベント等を行う際には、使い捨て手袋やソーシャルディスタンスの徹底、パーティションの設置など考えうるだけの様々な感染予防策を行ったうえで、実施しています。イベントをすること自体に賛否両論もあるとは思いますが、コロナ禍で皆さん大変な中、少しでも明るい気持ちになっていただければと思い、感染状況にもよりますが、感染予防を徹底したうえで、可能な範囲で実施できるものは実施していきたいと考えています。

中区の皆さんに一言お願いします

 現在のところ、深井プラザ商店会の店舗の皆さん、またお客様の皆様の多大なるご努力により、深井プラザ商店会での新型コロナウイルスの陽性者は出ていません。深井プラザは中区唯一の鉄道駅である深井駅に直結した商店街であり、もしここで何かがあれば大変なことだと思い、日々気を引き締めて予防を行っています。
 今後も商店街の店舗みんなで一丸となって頑張らせていただきますので、「深イイ」ショッピングモール『深井プラザ』をぜひよろしくお願いします。

『深井プラザ商店会』について詳しくはこちら

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで