このページの先頭です

本文ここから

美容室『ALPHA(アルファ)』の取り組み

更新日:2023年3月14日

中区わたしの新型コロナ感染予防策募集に応募していただいた美容室『ALPHA(アルファ)』に、美容院ならではの、お客様への気配りなどについてお話を伺いました。

どのような新型コロナ感染予防の取り組みを行っていますか?

 お一人のお客様への施術が終わるたびに、座席の座面やひじ掛け、カウンター部分などを丁寧に消毒するようにしています。
 また、各席につき、一つの小型アルコール消毒液を設置し、お客様が自由に気になるところを消毒していただけるようにしています。
 美容院では、マスクをつけてきていただいていてもカラー剤などで汚れてしまうことも多いので、来店されたお客様には個包装にした替えのマスクをおひとつプレゼントするようにしています。

コロナ禍の中でお客様と接するときに気を付けている、心がけていることは?

 最近は少なくなりましたが、マスクを着けずに来店されるお客様には、「他のお客様もおられますので、マスクの着用をお願いします」とお声をかけさせていただいています。
 また、シャンプー台などでは、上を向いていただいて頭を洗う関係上、どうしても顔が対面してしまう状況になるので、会話は最初の湯加減を聞くだけにするなど、最小限のみに留めるするようにしています。
 加えて、ご予約をいただく際は、密を避けるため、満席にならないよう一部の席を使用不可としたうえで、お受けしています。

中区の皆さんに一言お願いします

 当美容院では、来店されるお客様の安心と安全に配慮し、快適な空間・時間を提供していますので、是非ご来店をお願いいたします!

店舗情報

【店舗名】ALPHA(アルファ)深井店
【業種】美容院
【所在地】大阪府堺市中区深井沢町3290 番 深井プラザ A-2
【営業日時(予約受付)】
(平日・日祝)9:00~カット18:30/パーマ・カラー17:30/縮毛矯正16:00
(金・土)9:00~カット19:00/パーマ・カラー18:00/縮毛矯正16:30
(定休日:毎週月曜日)
【連絡先】0120-50-7456
※取材時の情報ですので、変更などがある場合もあります。詳しくはお店にお問い合わせください。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで