このページの先頭です

本文ここから

なかっチの食育レシピ

更新日:2024年4月1日

朝食レシピ

朝ごはんを食べよう

STEP1
朝ごはんを食べる習慣がない人は、まずは何かを口にすることから始めましょう。
飲み物や果物などからはじめ、朝ごはんの習慣をつけましょう。

STEP2
ごはんやパンだけ食べている人は、スープやサラダなど+1品とるようにしましょう。
夕食からとりおきした料理を出すだけでも+1品になります。そのまま食べられる缶詰なども便利です。

STEP3
主食・主菜・副菜がそろった、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。
主食・主菜・副菜をそろえると、栄養バランスがよくなります。

時間がない朝でも手軽にバランスが整う朝食レシピを紹介します。

+1品でバランスごはん

ごはんにもパンにも合います。

朝チン!バランスごはん

夜に準備しておけば、朝にチンするだけで作れます。

残りものでバランスごはん

夕食のとりおきやつくりおきを朝ごはん用にアレンジしてみませんか。

こころも満足バランスごはん

時間のある朝は、少し手間をかけて家族でホッとできる朝ごはんの時間を過ごしませんか。

簡単レシピ

食べて元気に過ごそう!

電子レンジやトースター、冷凍食品などを使った簡単レシピを紹介します。
「1日3食きちんと食べる」「主食・主菜・副菜をそろえる」「いろいろな食材を食べる」ことを意識し、食事から元気なからだづくりをしましょう。

冷凍おにぎりを使った主食のレシピです。

トースターで作る、厚揚げを使った「揚げない」揚げ出し豆腐です。

めんつゆで簡単に味付けができます。常備菜のつくりおきにもおススメです。

ヘルシーレシピ

一皿でバランスごはん

丼や麺類でも主食・主菜・副菜がそろった栄養バランスのとれたレシピです 。「野菜たっぷり明太チキンうどん」「焼き肉のタレで簡単ビビンバ」「骨太お好み焼き」「夏野菜とアジの蒲焼丼」の作り方を紹介しています。

ヘルシーデザート

野菜や豆を使ったヘルシーなデザートのレシピです。「小松菜のシフォンケーキ」「ヨーグルトデザート」「黒豆きなこアイス」の作り方を紹介しています。

健康づくりイメージキャラクター「なかっチ」

食育グッズ

食育グッズも使ってみてね!

さかい食育目標を知っていますか

「さ」 三食きちんと食べる
・主食・主菜・副菜がそろった食事を
・野菜を食べましょう
・朝食を食べる習慣を
・うす味の習慣を

「か」 感謝して食を大切にする
・「いただきます」「ごちそうさま」の食事のあいさつをしましょう
・堺産まれの農産物を知りましょう

「い」 一緒に食べる
・家族や仲間と一緒に食べる時間を大切に
・食事の大切さや楽しさを伝えよう

できることからチャレンジしてみよう!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中保健福祉総合センター 中保健センター

電話番号:072-270-8100

ファクス:072-270-8104

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7 中区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで