このページの先頭です

本文ここから

食生活と健康

更新日:2024年3月21日

🍅参加者募集中の教室

現在、募集している教室はありません。

🍅過去に実施した教室の様子

オトナの食育講座 ~バランス弁当づくり~ 令和6年3月5日(火曜)

お弁当は1日の食事の3分の1を占める大切な栄養源です。
管理栄養士がバランスのよいお弁当づくりのポイントについてお話ししました。
そしてグループに分かれて調理実習を行い、各自のお弁当箱に詰めて試食していただきました。
参加された方全員が、アンケートで「とても参考になった」と回答されました。

当日の資料を以下に載せていますので、参加できなかった方もぜひご覧ください。
日頃、お弁当づくりをされている方、新年度からお弁当づくりが始まる方もぜひ参考にしてください。

次回の開催をお楽しみに♪

🍅食生活相談

管理栄養士による無料の相談を行っています。予約制。

メタボが気になるけど何から始めたらいい?
減塩ってまずい?どうすればいいの?
コレステロールが高くなってきて気になる・・・
年を重ねても筋肉を維持する食事について知りたい などなど

食と健康に関する疑問にお答えします。
詳しくはこちらをご覧ください。

🍅食のボランティア(みはらヘルスメイト)に参加しませんか

みはらヘルスメイトは、調理などの食の体験を通して、地域の皆さんに食と健康の大切さを伝えるボランティアグループです。
堺市にお住まいの方ならいつからでもどなたでもご参加いただけます。美原保健センターが毎年開催する全5回程度の教室を受講していただきます。

月2回程度、美原保健センターを拠点に活動しています。
興味がある方は、美原保健センター管理栄養士までご連絡ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

美原保健福祉総合センター 美原保健センター

電話番号:072-362-8681

ファクス:072-362-8676

〒587-0002 堺市美原区黒山782-11

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで