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入札される方へ

更新日:2022年11月17日

1.入札に際して

入札に際しては、あらかじめ公売財産の現況などを確認し、不動産については、関係公簿などを閲覧した上で入札してください。
なお、土地の境界については、隣接地所有者と協議してください。
また、市は、公売財産の引渡義務を負わないため、使用者又は占有者などに対して明渡しなどを求める場合は、買受人が行うこととなります。

2.入札の手続など

入札の手続などについては、別紙「公売における注意事項」をご覧ください。

3.入札当日は、次のものが必要になりますので、ご持参ください。

(1)公売保証金

現金、又は小切手(電子交換所加盟の銀行、信用金庫等の振出しに係るもの又はこれらの金融機関の支払保証があるもの)により、公売財産ごとに定めた金額。

(2)印鑑

個人で入札される場合

認印

法人で入札される場合(代表者の方が入札される場合)

代表者印

代理人により入札される場合

代理人の認印

(3)収入印紙(200円)

入札者が営利法人の場合、又は個人で営業者の場合に必要です。

(4)買受適格証明書

公売財産が農地の場合に必要です。

(5)委任状

  • 代理人が入札する場合に必要です。
  • 代表権限のない方が法人名で入札される場合は、代理人による入札にあたりますので、委任状が必要です。

(6)代理人の本人確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証など)

4.公売財産は、公売を中止する場合がありますので、公売期日の1開庁日前に公売の中止の有無をお問い合わせください。

このページの作成担当

財政局 税務部 市税事務所 納税課

電話番号:072-231-9771 納税第一係(堺・西区),072-231-9772 納税第二係(中・南区),072-231-9773 納税第三係(東・北・美原区),072-231-9780 公売専用電話(徴収第一係)

ファクス:072-251-5634

〒591-8037 堺市北区百舌鳥赤畑町1丁3番地1 三国ヶ丘庁舎内 市税事務所2階

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