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堺区以外の区役所市民課でも証明書交付手数料等の支払いにキャッシュレス決済が利用いただけるようになります。

更新日:2024年4月24日

令和4年11月28日(月曜)から堺区役所市民課において、住民票の写し、戸籍関係証明書などの証明書交付手数料について、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済でのキャッシュレス決済の対応を開始しておりましたが、令和6年5月10日(金曜)からその他の区役所でも対応を開始いたします。
なお、自動釣銭機によるセミセルフ方式の支払方法も、堺区に続いて他の区でも導入します。

利用できる窓口

堺区役所市民課

令和4年11月28日(月曜)から対応開始済み

中区役所市民課、東区役所市民課、西区役所市民課、南区役所市民課、北区役所市民課、美原区役所市民課

令和6年5月10日(金曜)から対応開始します

利用できる決済サービス

利用できる決済サービスは各区役所で共通です。

クレジットカード決済

 VISA、Mastercard

電子マネー決済

 楽天Edy、WAON、nanaco、PiTaPa、交通系ICカード(Suica、PASMO、ICOCA、manaca、TOICA、Kitaca、SUGOCA、nimoca、はやかけん)、iD

QRコード決済

 au PAY、メルペイ、d払い、楽天ペイ、PayPay

利用できる手数料等

住民票の写し、戸籍関係証明書、印鑑登録証明書、税証明書、自動車臨時運行許可申請、マイナンバーカード再発行手数料、電子証明書発行手数料、など

ご利用の際の注意事項

  • 電子マネーの入金(チャージ)はできません。
  • クレジットカードでのお支払いは一括払いとなります。
  • 返金は原則できません。
  • 現金との併用での支払いはできません。
  • 領収書の発行はできません。(領収書が必要な場合は現金でお支払いください)

セミセルフレジについて

感染症拡大防止を図るとともに、利便性向上を目指して住民の方と職員が直接お金のやり取りをすることなく手数料等の支払いができるように、窓口にセミセルフレジを導入します。

セミセルフ型レジの使い方

  1. 手数料の支払い時に、支払い方法をお尋ねします。「現金」または「キャッシュレス決済」のいずれかで支払うか、職員にお伝えください。「キャッシュレス決済」の場合は、キャッシュレス決済の種類(ブランド)を教えてください。
  2. 職員の操作完了後、ご自身で現金投入または、キャッシュレス端末で支払いを完了してください。支払い完了後は、釣銭およびクレジットカード等取り忘れのないようご注意ください。
  3. 支払い完了を確認した後、各種証明書およびレシートをお渡しします。

指定納付受託事業者

名称:三井住友カード株式会社
住所:大阪市中央区今橋4丁目5番15号

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課

電話番号:(管理係)072-228-7739

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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