このページの先頭です

本文ここから

注意喚起情報、事故・リコール・商品回収情報

更新日:2023年11月14日

各関係機関で公表されている注意喚起情報、製品事故・リコール・商品回収情報をお知らせします。

注意喚起情報

消費者庁
消費者庁では、消費者安全法に係る重大事故等の情報を随時公表し、資料を掲載しています。

国民生活センター
国民生活センターが報道発表した情報や広く公表した資料をご覧いただけます。最新の消費者トラブルに関する注意情報や消費生活相談の分析調査、商品テスト結果などを掲載しています。

子どもを事故から守る!プロジェクト

こども家庭庁では、令和4年度まで消費者庁が中心となって取り組んできた「こどもを事故から守る!プロジェクト」を推進し、こどもの事故防止の取組を行っています。

事故情報データバンクシステム

 事故情報データバンクシステムは、関係機関より「事故情報」「危険情報」を広く収集し、事故防止に役立てるためのデータ収集・提供システムです。

 このシステムは消費者庁と独立行政法人 国民生活センターが連携して、関係機関の協力を得て実施している事業です。

事故情報データバンクについてのお問合せ先

消費者庁 消費者安全課 事故情報データバンク担当
電話:03-3507-8800(大代表)
受付時間:平日午前9時30分から午後6時15分 (正午から午後1時を除く)
※個別の事故情報についてのお問い合わせにはお答えできません。

消費者庁リコール情報サイト

 消費者庁では、リコール対象品による事故を防止するため、関係省庁の多岐に渡るリコール情報を集約して「消費者庁リコール情報サイト」に掲載しています。

リコールメールサービス

 メール配信サービスに登録いただくと、リコール情報を消費者一人ひとりにお届けします。

各省庁等の事故・リコール・商品回収情報

独立行政法人国民生活センター

 「商品券の払い戻し」「個人情報漏えいのお知らせ」など、物品以外のサービス等に関する情報を掲載しています。

 
 国民生活センターが実施した商品テストのほか、医療機関ネットワーク事業や民間の各種検査機関等を中心に商品テストの依頼を受け入れる実施機関を掲載しています。

厚生労働省

 食品等の回収(リコール)関連情報を掲載しています。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構

 医薬品等の回収(リコール)関連情報を掲載しています。

経済産業省製品安全ガイド

 製品のリコール情報・製品事故の検索、製品安全に関わる政策などについて掲載しています。

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)

 製品の安全や事故情報について事業者等が行った社告やリコール情報を掲載しています。

国土交通省

 自動車のリコール・不具合情報について掲載しています。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター

電話番号:072-221-7908

ファクス:072-221-2796

〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで