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PRTR法の届出方法について

更新日:2015年4月30日

届出に関しては、電子による届出、書面による届出、磁気ディスクによる届出の3つの方法があります。堺市では、電子による届出を推奨しています。

届出期間は毎年4月1日から6月30日(6月30日が土曜・日曜の場合は、次の月曜日)までです。

電子による届出方法について

届出の際は、事業者のパソコンから、電子届出システム(独立行政法人製品評価技術基盤機構のウェブサイト)を利用して届出ファイルを作成し、そのまま届出を行ってください。

なお、初めて電子届出を行う際には、事前に電子情報処理組織使用届出書(DOC)(独立行政法人製品評価技術基盤機構のウェブサイト)を下記の届出先に提出し、届出に必要な識別番号(ユーザーID)及び暗証番号(パスワード)等を入手する必要があります。

詳しい手続きの流れはこちら(独立行政法人製品評価技術基盤機構のウェブサイト)を参考にしてください。

書面による届出について

第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書(DOC)(独立行政法人製品評価技術基盤機構のウェブサイト)に必要事項を記入し、様式第1の本紙(1枚)及び別紙(届出を行う物質の数と同じ枚数)を下記の届出先に持参又は郵送で提出してください。

磁気ディスクによる届出方法について

PRTR届出作成支援プログラム(独立行政法人製品評価技術基盤機構のウェブサイト)を用いて届出内容を記録した磁気ディスク本体(ラベル部分に提出者の氏名または名称、事業所の名称、提出年月日を記入したラベルを添付したもの)及び磁気ディスク提出票(様式第6)を下記の届出先に持参又は郵送で提出してください。

※磁気ディスク提出票は、PRTR届出作成支援プログラムから作成することができます。

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境対策課

電話番号:(大気環境係・生活環境係・水質環境係)072-228-7474、(排出事業者係・処理業係)072-228-7476

ファクス:072-228-7317

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

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