このページの先頭です

本文ここから

アカミミガメ、アメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されました

更新日:2023年11月16日

令和5年6月1日以降の規制の内容について

アカミミガメとアメリカザリガニは、令和5年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定されました。

  • 特定外来生物については、飼養等(飼養、栽培、保管、運搬)、野外への放出、無償を含む譲渡等が原則禁止されていますが、条件付特定外来生物であるアカミミガメとアメリカザリガニについては、一般家庭における飼育の場合に限り、飼育等、無償譲渡については禁止されていません。
  • アカミミガメとアメリカザリガニをペットとして飼育することは引き続き可能です。申請や許可、届出等の手続きは不要ですが、寿命を迎えるまで大切に飼育してください。
  • 野外への放出については、法律により禁止されていますが、それだけでなくカメやザリガニを誤って逃がしてしまった場合も違法となることがあります。

(詳細な規制の内容等については、リンク、参考資料等をご参照ください)

アカミミガメ、アメリカザリガニの飼育が困難な場合

ペットとして飼い始めた生き物を最期まで大切に飼育することが飼い主としての責任です。家族の一員として迎え入れた大切な命のはずです。本当に飼い続けることができないかどうか、もう一度よく考えてみてください。

それでもやむを得ず、飼育の継続が困難となった場合には、ご自身で引取り先を探して、責任をもって飼える方に譲渡を行ってください。この場合の無償譲渡については規制の対象外ですので、法的な手続きは不要です。
決して、アカミミガメやアメリカザリガニを野外の池や川に放さないでください。

アカミミガメ、アメリカザリガニの飼育をしたい方へ

生き物を飼育することの責任の重さを事前によく考えてください。アカミミガメの寿命は約40年、アメリカザリガニでも4、5年といわれています。最後まで責任をもって、飼育を続けられるでしょうか。迷いや心配があれば、飼わないことを決断することも大切です。

問い合わせ先と参考資料

環境省 アメリカザリガニ・アカミミガメ相談ダイヤル

条件付特定外来生物に係る規制の内容や、アメリカザリガニ・アカミミガメの飼養等に関する皆様からの問合せにお答えします。
TEL:0570 - 013 – 110(IP電話等の場合:06-7739-7899)
受付時間 :午前9:00から午後5:00(12月29日から1月3日は除く)

参考資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境共生課

電話番号:072-228-7440

ファクス:072-228-7317

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで