このページの先頭です

本文ここから

路上喫煙・ポイ捨て防止の取組

更新日:2024年2月19日

堺市駅前指定喫煙所の改修完了について(お知らせ)

 このたび、日本たばこ産業株式会社様にご協力いただき、堺市駅前指定喫煙所を改修しましたのでお知らせします。令和6年2月9日より供用を開始しています。喫煙所をご利用される際は、望まない受動喫煙を生じさせないため、喫煙所からはみ出さないようご利用ください。喫煙所内が混雑している場合は、順番を待つなどのご協力をお願いします。
 引き続き路上喫煙・ポイ捨て防止にご協力の程よろしくお願いします。

中百舌鳥駅前指定喫煙所の移設完了について(お知らせ)

 中百舌鳥駅前指定喫煙所について、令和5年1月25日に下図のとおり移設を完了し、新喫煙所の供用を開始しましたのでお知らせします。なお、旧喫煙所は新喫煙所の供用開始と同時に閉鎖しています。旧喫煙所(点字ブロック)前等で喫煙をしないようお願いします。
  また、新喫煙所をご利用される際は、望まない受動喫煙を生じさせないため、喫煙所からはみ出さないようご利用ください。喫煙所内が混雑している場合は、順番を待つなどのご協力をお願いします。

 引き続き路上喫煙・ポイ捨て防止にご協力の程よろしくお願いします。

堺駅前第1指定喫煙所の改修完了について(お知らせ)

 このたび、日本たばこ産業株式会社様にご協力いただき、堺駅前第1指定喫煙所を防災機能を備えた喫煙所に改修しましたのでお知らせします。令和5年1月20日より供用を開始しています。 喫煙所をご利用される際は喫煙所からはみ出さないようご利用ください。また、喫煙所内が混雑している場合は、順番を待つなどのご協力をお願いします。
 引き続き路上喫煙・ポイ捨て防止にご協力の程よろしくお願いします。

路上喫煙・ポイ捨てはやめましょう

 市では、平成21年10月から「堺市安全・安心・快適な市民協働のまちづくり条例」を施行し、全市域の公共の場所で路上喫煙をしないよう努力義務を課しているとともに、ポイ捨てを禁止しています。
 平成22年4月には、「堺東駅前広場、堺駅前(西・東)広場、大小路筋及び堺市役所周辺」を「路上喫煙等禁止区域」に指定(令和3年1月には「堺東駅南側公衆用道路」を追加)して、巡視員による指導啓発を開始し、平成23年4月1日から禁止区域で路上喫煙や空き缶などのポイ捨ての違反をした人から1,000円の過料を徴収しています。
 路上喫煙は、たばこの火が他の人の服や体にあたってしまったり、気付かないうちに煙を吸わせたり、周りの人に危険を与えたりするほか、健康に影響を及ぼす恐れがあります。また、ポイ捨ては、まちの景観を著しく損ねます。
 市民の皆さんの安全・安心で快適な暮らしを確保するため、路上喫煙やポイ捨てをしないようご協力をお願いします。

※路上喫煙とは、道路などの屋外の公共の場所で火のついたたばこを吸うことや持つことをいいます。この路上喫煙には、歩行しているときだけでなく、立ち止まっているときや自転車・自動二輪車に乗って移動しているときも含みます。なお、禁止区域内であっても、市長が指定した喫煙所では喫煙することができます。

市内の指定喫煙所について

 本市では現在、たばこの吸い殻のポイ捨て防止や分煙を目的として、市内8カ所に指定喫煙所を設置しています。指定喫煙所の灰皿やパーティション等は、日本たばこ産業株式会社様(一部、フィリップモリスジャパン合同会社様)より本市事業の趣旨をご理解いただき、寄贈いただいています。たばこを吸う方は、マナーを守り喫煙所をご利用ください。下記喫煙所マップで喫煙所や喫煙スポット(店舗等)を紹介しています。
 なお、喫煙所を利用される場合には、人との距離をとり、会話や長時間滞在は控え、一人一人が意識を持って利用していただきますようお願いいたします。

関連リンク

啓発チラシ

その他

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課

電話番号:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで