このページの先頭です

本文ここから

路上喫煙・ポイ捨て防止の取組

更新日:2021年1月22日

路上喫煙・ポイ捨てはやめましょう

 市では、平成21年10月から「堺市安全・安心・快適な市民協働のまちづくり条例」を施行し、全市域の公共の場所で路上喫煙をしないよう努力義務を課しているとともに、ポイ捨てを禁止しています。
 平成22年4月には、堺東駅前広場~堺市役所周辺~大小路筋~堺駅前(西・東)広場を路上喫煙等禁止区域に指定して、巡視員による指導啓発を開始し、平成23年4月1日から禁止区域で路上喫煙や空き缶などのポイ捨ての違反をした人から1,000円の過料を徴収しています。
 路上喫煙は、たばこの火が他の人の服や体にあたってしまったり、気付かないうちに煙を吸わせたり、周りの人に危険を与えたりするほか、健康に影響を及ぼす恐れがあります。また、ポイ捨ては、まちの景観を著しく損ねます。
 市民の皆さんの安全・安心で快適な暮らしを確保するため、路上喫煙やポイ捨てをしないようご協力をお願いします。

※路上喫煙とは、道路などの屋外の公共の場所で火のついたたばこを吸うことや持つことをいいます。この路上喫煙には、歩行しているときだけでなく、立ち止まっているときや自転車・自動二輪車に乗って移動しているときも含みます。なお、禁止区域内であっても、市長が指定した喫煙所では喫煙することができます。

市内喫煙所について

喫煙所の設置について

本市では現在、たばこの吸い殻のポイ捨て防止や分煙を目的として、市内9カ所に指定喫煙所を設置しています。指定喫煙所の灰皿やパーティション等は、日本たばこ産業株式会社様(一部、フィリップモリスジャパン合同会社様)より本市事業の趣旨をご理解いただき、寄贈いただいています。たばこを吸う方は、マナーを守り喫煙所をご利用ください。下記「路上喫煙等禁止区域の地図」で喫煙所や喫煙スポット(店舗等)を紹介しています。

喫煙所内のマナー向上にむけて

中百舌鳥駅の指定喫煙所について、喫煙所内マナー向上のため、近畿大学様やTOA株式会社様より本市事業の趣旨をご理解いただき、ご協力を頂いております。現在、以下の期間でTOA様のご協力のもとマナー向上啓発の実証実験を実施しております。

路上喫煙等禁止区域の地図

関連リンク

啓発チラシ

その他

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課

電話番号:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで