堺市シェアサイクル実証実験の検証結果を報告(令和3年12月)
更新日:2023年9月4日
堺市シェアサイクル実証実験の検証結果(令和2年3月から令和3年9月まで)
令和2年3月から令和3年9月までの「堺市シェアサイクル実証実験」の結果を報告書にまとめましたので、お知らせします。
堺市シェアサイクル実証実験検証報告書(令和2年3月~令和3年9月分)(PDF:2,900KB)
1 堺市シェアサイクル実証実験効果(概要)
- 利用回数(約11.5倍)、利用者数(約6.2倍)ともに右肩上がりに増えている。
R2.4(実証実験開始翌月) | R3.9 | R2.3~R3.9 | |
---|---|---|---|
利用回数 | 271回/月 | 3,106回/月 | のべ26,619回/月 |
利用者数 | 139人/月 | 861人/月 | のべ3,736人 |
- 短距離移動の利用が多く、駅を起終点とした移動手段の1つとしての役割
- 回遊性の向上に寄与
- 東西の移動状況が顕著にみられる
- シェアサイクルへの利用満足度、期待度は高い
※詳細な検証結果については、別紙「堺市シェアサイクル実証実験検証報告書」参照
2 課題
- バッテリー残量の不足や整備不良の自転車による利用の損失
- 自転車の偏りによる利用の損失
- ポート増設や利便性の高いポート設置の必要性
3 シェアサイクル本格実施に向けたスケジュール
- 今後のスケジュール
令和4年3月まで | シェアサイクル実証実験(令和4年9月までの半年間延長) |
---|---|
6月から | シェアサイクル本格実施に向けた事業者募集開始 |
10月から | シェアサイクル本格実施 |
- 実証実験開始当初は、令和4年3月までの期間でしたが、上記の課題解決に向けた検討を行うなど本格実施の準備を行うため、半年間実証実験を延長しました。
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