このページの先頭です

本文ここから

【学校園向け】交通安全教育DVDセットの貸出を行っています!

更新日:2022年5月23日

【学校園向け】交通安全教育DVDセットの貸出を行っています!

堺市では、市内管轄警察署と合同で、市内学校園等の教育施設や児童福祉施設を対象に、交通安全教室を実施しています。

今回、JA共済様が取り組まれている地域貢献活動の一環として交通安全教育DVDを寄贈していただきました。
本市で実施している交通安全教室とあわせて各学校園でも交通安全教育を実施できるようにDVDセットの貸出を行います。

JA共済ロゴ

JA共済コピーライト

DVDセット活用例

(基本・発展編)
・交通安全教室を受講する前の導入教材として
・交通安全教室を受講した後の交通ルールやマナーのふりかえりに
・学校独自で、交通安全教室を実施したい

(保護者編)
・学校園への就学前に
・保護者会や授業参観等に

DVDセット内容

・基本編(年中~小学生低学年向け)
歩行時の交通ルールや自転車に乗り始める児童を対象に自転車の基本的な交通ルールを学ぶ

・発展編(小学生高学年向け)
自転車に乗る機会が増える児童を対象に自転車の交通ルールやマナーを学ぶ

・保護者編
学校での指導に加え、家庭での交通安全教育の重要性と子どもへ伝えるべき基本的な交通ルールについて知る

【全3編】ワークシート、リーフレットは下記からダウンロードできます。

基本編

教職員活用ガイドブック
基本編DVD
基本編ワークシート

1冊
1枚
基本編1(PDF:329KB)
基本編2(PDF:295KB)

発展編

教職員活用ガイドブック
発展編DVD
発展編ワークシート

1冊
1枚
発展編1(PDF:312KB)
発展編2(PDF:337KB)

保護者編

教職員活用ガイドブック
保護者編DVD
リーフレット

1冊
1枚
1枚(PDF:225KB)

受講報告書   1枚(ワード:19KB)

利用時のルール

DVDセットに利用を希望される場合は、下記の点についてご一読いただいたうえで自転車企画推進課交通安全係まで申し込みをお願いいたします。

(1)貸出期間は、3週間となります。
(2)ワークシート、リーフレットについては各学校で必要枚数の印刷をお願いいたします。
(3)受講報告書については、コピーし記入のうえ提出をお願いいたします。
(4)DVD受取後、返却前にセット内容のご確認をお願いいたします。

ワークシート、リーフレット、受講報告書については、DVDに同封のものをご使用いただくか、上記表よりダウンロードし印刷をお願いいたします。

※貸出できるセット数に限りがあるため、ご希望の日程に添えない場合があります。
貸出を希望される場合は、お早めにご予約されることをおすすめいたします。

予約・問い合わせ先

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 サイクルシティ推進部 自転車企画推進課

電話番号:072-228-7636

ファクス:072-228-0220

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館20階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで