このページの先頭です

本文ここから

【開催しました】中区区民フェスタ関連事業「SDGsをもっと身近に!」【10月23日(日曜)~30日(日曜) 中図書館】

更新日:2022年11月1日

中区区民フェスタ(令和4年10月23日(日曜))に合わせて、中図書館でもSDGsに関する催しを行いました。
SDGs(エスディージーズ)は、Sustainable Development Goalsの略称で、「持続可能な開発目標」という意味です。
2030年までに、貧困や不平等・格差、気候変動、資源の枯渇、自然破壊など様々な問題を解決し、私たちの世界をよりよくすることをめざす、世界共通の17のゴール(目標)です。
堺市は2018年6月に国から「SDGs未来都市」に選定され、SDGsの実現に向け、堺市SDGs未来都市計画を策定し、取組を進めています。
また、紙袋リユースについては、引き続き受け付けています。ご自宅で不要となった紙袋を図書館にお持ちください。借りた本を持ち帰る際に必要な方に使っていただいています。

開催日時

令和4年10月23日(日曜)~30日(日曜)

SDGs×図書館

SDGs17の目標×図書館分類のクロス展示

SDGsの目標一覧と、日本図書十進分類法(NDC)一覧を壁に展示し、どちらからでも本にたどりつけるよう、書架の上に両方を並記した案内板を載せました。とてもカラフルな館内になりました。

本の福袋

SDGsに関連する一般書・児童書合わせて3冊入った包みを福袋として用意しました。貸りてくださった方、ありがとうございました。

さかいSDGs推進プラットフォーム×図書館

さかいSDGs推進プラットフォームは、堺市が企業・団体・地域の人たちと連携し、SDGs達成に向けた取り組みを推進するために設立されました。
今回、プラットフォームと図書館が連携し、JICA関西やODAの取組に関するものなどを数多くご提供いただきました。
また、堺市環境共生課作成の生物リスト、美原図書館作成の子ども向けSDGsブックリストなど、配布物も多彩なものとなりました。ご協力ご提供いただきましたみなさま、ありがとうございました。

SAKAI SDGs クラファン

9月3日(土曜)から10月31日(月曜)まで、さかいSDGs推進プラットフォーム会員によるクラウドファンディング「SAKAI SDGs クラファン」が実施されました。中図書館では、それらの概要パネル展示を行いました。

Re制服

ひとり親家庭支援&資源再活用として、制服回収ボックスを設置しました。ご持参いただきましたみなさま、ありがとうございました。

中区でのSDGs取組団体の紹介

さかいSDGs推進プラットフォーム会員で、中区所在の企業・団体を地区別に紹介するパネル展示です。
中区のうち24地区75社・団体が会員として登録されています(令和4年10月現在)。それらの企業・団体名や活動内容、地区での位置などを展示しました。みなさまの身近な場所で活動されている企業・団体の発見となったのではないでしょうか。

みんなで育てよう!SDGsの木

いま自分がSDGsの達成に向けて取り組めることを1つ、葉っぱに書いて、みんなで大きな木にしよう!
書いてくれた方には、SDGsブックカバーやSDGsさいころ組立図をプレゼントしました。ご協力ありがとうございました。

開催場所

堺市立中図書館

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 中図書館

電話番号:072-270-8140

ファクス:072-270-8149

〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 ソフィア・堺内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで