このページの先頭です

本文ここから

友好都市 奈良県東吉野村にある「ふるさと村」をご利用ください

更新日:2022年4月1日

ホタルを通じて交流が始まった、奈良県東吉野村
四郷川の渓流と深い緑に囲まれた豊かな自然の中に「ふるさと村」はあります。

堺市から約1時間30分の場所にありながら、キャンプや川遊びをしたり、ハイキングや名所めぐりをしたり、天然温泉で疲れを癒したり、様々な体験をすることができます。

春は桜夏は渓流秋は紅葉冬は霧氷、東吉野村の四季折々の自然情景を楽しめる「ふるさと村」でひとときをお過ごしください。

ふるさと村をご利用したい方は、ふるさと村ホームページをご覧ください。
東吉野村の名所などをもっと知りたい方は、東吉野村観光協会のホームページをご覧ください。

ふるさと村施設概要

ふるさと村にある主な施設の写真ふるさと村にある主な施設

ふるさと村

 山と川に囲まれた自然の中に、ふるさと村はあります。
 施設中央に、受付や食堂のあるビジターセンター、その横に宿泊施設であるふるさと会館、四郷川沿いにキャンプサイトが2か所とやはた温泉があります。

ふるさと村の入口の写真ふるさと村の入口(正面に見えるのはビジターセンター)

ビジターセンター

 100年前に建てられた小学校校舎を改築した趣のある建物です。
 郷土料理を味わえる食堂「いちえ」があります。

ふるさと会館

 最大80人で宿泊できる宿泊施設です。ご家族や団体でもご利用できます。

キャンプサイト

 四郷川沿いに2か所のキャンプサイトがあります。
 キャンプサイトAは13張、キャンプサイトBは7張設置できます。
 キャンプサイトAは川のすぐ近くにあるので、川遊びをしながら自然体験を楽しむことができ、キャンプサイトBは駐車場に近く非常に便利です。
 キャンプサイトではバーベーキューも楽しむこともできます。
 

キャンプサイトAの写真キャンプサイトA

やはた温泉

 御影石を使った岩風呂とひのきを贅沢に使った古代ひのき風呂があります。
 天然温泉で日々の疲れを癒し、併設している広々とした和室でくつろぐことができます。

ご利用方法 

 ご予約はふるさと村ホームページ内のご予約フォームをご利用、もしくは直接ふるさと村へお電話ください。

 ふるさと村お問い合わせ先

   所在地:奈良県吉野郡東吉野村大豆生739
   電話:0746-43-0413 ファックス:0746-43-0500
   ホームページ:https://furusato-mura.jp

その他

 ふるさと村以外にも、寺社仏閣や名所がたくさんあります。
 また、夜間も利用できるグラウンドや体育館がある東吉野運動公園があります。ふるさと村と一緒に申し込むことでお得に利用できます。
 詳しくはふるさと村申し込みの際にお尋ねください。
 そのほかにも東吉野村観光協会ホームページ東吉野村ホームページをご覧ください。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども育成課

電話番号:(育成係・子ども保健係)072-228-7612、(青少年係)072-228-7457

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで