このページの先頭です

本文ここから

令和5年度 校区活動報告

更新日:2024年3月27日

中区

東百舌鳥校区健全育成ジョギング大会

令和5年12月17日(日曜)朝8時から、東百舌鳥中学校のグラウンドを借りて、東百舌鳥校区健全育成ジョギング大会を開催しました。今年は昨年より多い約160人の生徒が参加しました。気温4℃と寒い中、中学校の先生、青少年指導員8人が見守りながら、元気に30分間ジョギングをしていました。ジョギング大会終了後、体育館に移動してから、参加した青少年指導員を紹介し、大抽選会をしました。約2時間、大いに盛り上がりました。

中区区民フェスタ

令和5年10月22日(日曜)に原池公園にて中区区民フェスタが開催されました。
中区青少年指導員会としてブースを出店し、薬物乱用防止等の啓発活動を行いました。
当日は天候に恵まれ、多くの方にブースに足を運んでいただきました。

東区

登美丘西校区ハイキング

令和5年11月19日(日曜)に、登美丘西校区ハイキングを実施しました。
登美丘西校区青少年指導員会が主体となり、連合自治会・小学校・PTAなど、多くの方々にご協力いただきました。
約4年ぶりの開催となりましたが、約120人が参加し、小学生と地域の方々との交流が図れました。

西区

西区ふれあいまつり

令和5年11月11日(土曜)に西区役所にて西区ふれあいまつりが開催されました。
西区青少年指導員会としては約3年ぶりの参加となり、ブースでは青少年指導員の活動紹介のパネル展示や薬物乱用防止等の啓発活動、イベント会場内で声掛け巡回を行いました。
風が強く肌寒い天候でしたが、ブースには多くの方に立ち寄っていただきました。

【福泉校区】子どもひろば

福泉校区では「福泉校区子どもひろば」という、子どもたちが安心して過ごせる居場所活動をしています。
毎月第1・第3土曜日の13:30から16:30に、綿菓子作り、ミルクせんべいくじ等の小イベントや、フリースペースで色々なゲームをして過ごしています。

活動の様子

ディスコン大会

令和5年11月5日(日曜)福泉小学校体育館で、子どもひろばのイベント「ディスコン大会」を開催しました。
ディスコンとは、赤と青の2チームに分かれて1チーム6枚の円盤(ディスク)を投げ、どちらがポイントに近づいているかを競うニュースポーツです。
参加者は地域のボランティアにディスコンの遊び方を教えてもらい、小中学生を含む6人が1チームとなり、8チームで試合を行いました。
大人も子どもも、ディスコンを学び、楽しく遊ぶことができました。

百人一首

新年事初め、1月6日(土曜)に子どもひろばで百人一首を開催しました。
福泉校区青少年指導員と子どもたちとで対戦しました。
百人一首が終わった後は、外でかくれんぼをし、子どもたちと一緒に元気いっぱい走り回りました。

南区

【槇塚台校区】槇塚夏祭り

8月5日に、槇塚夏祭りが3年ぶりに開催され、槇塚台校区青少年指導員会では「おさかな釣り」を行いました。
約700人以上の子どもたちが参加するほどの大盛況で、大変忙しかったですが楽しい時間を過ごすことができました。

【桃山台校区・福泉中央校区】フィールドサーチ

11月3日、桃山台校区と福泉中央校区の合同で、年に1回開催しているフィールドサーチを行いました。

フィールドサーチは、広い公園の中でクイズが書いてあるカードを探し出し、答えを考える体力と知力が必要なイベントです。

小学生から大人までたくさんの方々が参加し、楽しい時間を過ごしました。

北区

一斉巡回活動の実施

堺市青少年指導員連絡協議会では、8月の第1土曜日に市内一斉巡回をしており、今年度は8月5日に市内一斉巡回を各区で実施しました。
北区では、15校区がそれぞれ校区内の巡回活動をし、そのうち、東浅香山・新浅香山・金岡の3校区では、北堺警察署地域課の支援を受けて、担当交番の方々と合同で巡回活動を実施しました。

【新金岡校区】川柳大会

新金岡 夏の風物詩『川柳大会』の軌跡

令和と共にスタートした手作りイベント『川柳大会』も今年で5年目となりました。
新金岡校区青少年指導員会主催の川柳大会では、6月から7月にかけて、小学校や新金岡に住む方々へ、各種媒体を通じ川柳の応募を募りました。
自治連合会の主だった方々、小学校、中学校校長、小学校PTA会長に選考委員をお願いし、受賞作品を決定しました。
8月には、まちの皆様に楽しんでいただけるように、全作品を新金岡小学校のフェンスに掲示しました。
そして受賞者には後日、ご自宅まで記念品をお届けに行きました。
毎年のお題にもこだわっており、youtube内で紹介しています。
画像をクリックしてください。

新金岡 川柳大会の軌跡 youtube

北区子育てフェスタ

令和5年12月10日にイオンモール堺北花田店で開催された、北区子育てフェスタにて、ブースを出店しました。
ブースでは、バルーンアートを子どもたちと楽しみながら、 保護者へ青少年指導員活動を紹介しました。
また今回は、北堺警察署の協力で、子どもの安全チラシも配布しました。

美原区

みはらふれあいサマー

令和5年7月23日(日曜)から7月24日(月曜)【みはらふれあいサマー】を開催しました。
美原区在住の小学5年生から中学3年生35人が参加し、「国立淡路青少年交流の家」での1泊2日を過ごしました。
今回のイベントでは、海水浴・お香作り体験・ゲームなどで楽しみました。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども育成課

電話番号:(育成係・子ども保健係)072-228-7612、(青少年係)072-228-7457

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで