このページの先頭です

本文ここから

乳幼児健康診査について

更新日:2023年5月8日

お知らせ

具体的な日程は、お住まいの区の保健センターから別途郵送でお知らせしています。お急ぎの方等は、直接お問合せください。
また、対象月齢時期より遅れる場合がありますのでご了承ください。

乳幼児健康診査

お子さんの成長・発達の確認や、病気や障害を早期に発見し、必要な治療や療育につながる場として、また子育ての悩みが解決するように育児支援の場として国で定められた事業です。
健診の案内が届いたら、必ず受診するようにしましょう。なお、対象月齢になっても案内が届かない場合は、お住いの区の保健センターへお問い合わせください。
健診の結果、経過観察を要する項目がある場合は、保健センターでの後日の相談や二次健診(すくすく健康診査)、医療機関での検査等をご案内しています。
また、お子さんの成長・発達や子育てなどで心配のある方は、保健センターの保健専門職が随時相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

対象となる方へのお願い

・ 発熱(37.5度以上)・咳・下痢や嘔吐などの症状や感染症の罹患を疑う場合は来所を見合わせてください。

・ 健診対象のお子さんだけでなく、ご家族においても感染症の可能性がある場合は来所を見合わせてください。

・ 健診会場では、換気等の感染予防対策を実施しておりますが、健診内容によっては近い距離での会話が必要となることもあるため、会場内では大人の方のマスクの着用を推奨します。

・ 受付時間前にお越しの方の待機場所は設定しておりません。ご案内の受付時間に来所してください。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども育成課

電話番号:072-228-7612

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

本文ここまで