このページの先頭です

本文ここから

乳幼児健康診査について

更新日:2022年7月15日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染対策により、受診人数を制限することがございます。
また、対象月齢時期より遅れる場合がありますのでご了承ください。
具体的な日程は、お住まいの区の各保健センターから別途郵送でお知らせしています。お急ぎの方等は、直接お問合せください。 

乳幼児健康診査

お子さんの成長・発達の確認や、病気や障害を早期に発見し、必要な治療や療育につながる場として、また子育ての悩みが解決するように育児支援の場として国で定められた事業です。
健診の案内が届いたら、必ず受診するようにしましょう。なお、対象月齢になっても案内が届かない場合は、お住いの区の保健センターへお問い合わせください。
健診の結果、経過観察を要する項目がある場合は、保健センターでの後日の相談や二次健診(すくすく健康診査)、医療機関での検査等をご案内しています。
また、お子さんの成長・発達や子育てなどで心配のある方は、保健センターの保健専門職が随時相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

コロナ禍において安心して健診を受診していただくために

●対象となる方へのお願い
 受診される際には、以下についてご協力をお願いします。
・発熱・咳などの症状がみられる場合は来所を見合わせてください。
・当日来所時にお子さんと保護者の方の体温の測定を行います。
 37.5℃以上の場合は、受診をお断りさせていただきます。
・保護者の方は、マスク着用のご協力をお願いします。
・健診会場には、健診を受診するお子さんと保護者1人のみの最少の人数でお越しください。
・受診者間の接触を極力避けるため、受付時間前にお越しの方の待機場所は設定しておりません。
 ご案内の受付時間に来所してください。
診察の際にベット上で使用するバスタオルは、ご自宅から持参ください。
・健診対象のお子さんだけでなく、ご家族においても感染の可能性がある場合は来所を見合わせてください。

●健診会場の主な感染予防対策
・健診会場の規模によって、通常より対象人数を制限し実施します。
・集団指導は行わず、問診・診察場面ともに個別で対応します。
・会場内の十分な換気を行い、アルコール手指消毒液を設置します。
・会場内の来所者が触れやすい場所等のアルコール消毒を行います。
・従事職員は、検温・体調確認を徹底し、マスクを着用の上従事します。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども育成課

電話番号:072-228-7612

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

本文ここまで