このページの先頭です

本文ここから

日置荘こども園の様子・お知らせ

更新日:2024年4月19日

こども園の様子

おたのしみ会がありました

 5歳児クラスの子どもたちが、小さいクラスの子どもたちの喜びそうな手遊びを、事前にグループで相談しながら考えて披露してくれました。短い時間でしたが、5歳児は拍手をしてもらい「ありがとう!」と言ってもらって、年長児になった喜びを感じる機会となりました。

令和5年度のこども園の様子

お茶会がありました

地域の更生保護女性会さんに来ていただき、4歳児、5歳児がお菓子を食べ、お抹茶を飲む体験をさせていただきました。ちょっと緊張する姿もありましたが、背筋を伸ばして正座したり、手をついてお辞儀をしたりと、日頃あまりすることの無い所作もあり、とても良い経験となりました。

餅つきをしました

ホールで餅つきをしました。朝、各部屋でお餅になる前のおこわを味わってから、ホールに集合。餅つきの歌を歌ったり、保育教諭がお餅をつく様子を、「よいしょ!」「よいしょ!」と掛け声をかけてみたりしました。3~5歳児クラスはその後交代で子ども用の杵を使い、お餅をつきました。できたお餅は鏡餅にして園に飾ります。

焼いもをしました

お天気にも恵まれ、みんなで焼いもをしました。アルミホイルで巻いたさつまいもを、焚火の中へ。しばらくするといい匂いが漂い、焼いもの完成!
3~5歳児は自分たちで作ったお芋袋にいれて、0~2歳児はお皿で、できたてのお芋を味わいました。

夏の遊びを楽しんでいます

暑い毎日ですが、子どもたちは元気いっぱい夏の遊びを楽しんでいます。

交通安全教室がありました

警察官の方が来てくれて道路の歩き方や交通ルールを教えてくださいました。
お話を聞いた後、園庭で実際に歩いて練習しました。

春の様子

広い園庭で体をいっぱい使って遊び、身体作りをしています。

こども園評価

令和5年度 苦情の公表

令和5年4月~6月 苦情はありませんでした。
令和5年7月 路上停車についての苦情が1件ありました。
令和5年8月~令和6年3月 苦情はありませんでした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 日置荘こども園

電話番号:072-286-2884

ファクス:072-286-5612

〒599-8114 堺市東区日置荘西町3丁31-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで