このページの先頭です

本文ここから

令和3年10月24日(日曜)開催 子育てファミリーのための「防災講座」in無印良品・イオンモール堺北花田

更新日:2023年7月25日

子育てファミリーのための「防災講座」 開催レポート

令和3年10月24日(日曜)に、無印良品 イオンモール堺北花田にて子育てファミリーのための「防災講座」~子どもと一緒にパーソナルカードを作ろう!~を開催しました。

『パーソナルカード』とは

災害時に、自分の名前・保護者の名前・住所・電話番号、自分の情報を回りの人に知らせることができるカードです。

なんで必要なの??

子どもが通園・通学し始めると保護者と離れている時間が多くなります。
その時に被災し、避難所に子どもが行くことになった、
自分の名前・保護者の名前・住所・電話番号など、しっかり伝えることが出来るでしょうか。
子どもだけでなく、大人もパニックになるかもしれません。

防災講座の様子

被災したら…と想定し、防災ブックを作ったママたちがパーソナルカードの必要性や書き方だけでなく、災害に対する備えのお話を参加者に伝えました。
小学生の参加者は、パーソナルカードを自分で書き上げることが出来、また親子で災害について考えるきっかけにもなった様子です。
文字が書けない小さな子どもさんは保護者に書いてもらい、シール貼りを楽しみました。
記入した後、ラミネートで閉じてしまうので必要な時以外は、個人情報が漏れない工夫もされているこのカード。
ラミネートされて出てくる様子も子ども達にとっては面白かったようです。
子どもに限らず、幅広い年代の方に持ってもらいたいと思います。

このページの作成担当

北保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-258-6621

ファクス:072-258-6883

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4 北区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで