このページの先頭です

本文ここから

2020年度 健康づくり推進事業

更新日:2022年7月28日

食中毒予防キャンペーン(中止)

 例年、食中毒の多発時期を迎え、市民が安全な食生活をおくれるよう、正しい知識の普及による食中毒予防の啓発をめざし、堺東駅頭において乗降客を対象に「食中毒予防キャンペーン」を実施し、食中毒予防啓発パンフレットと除菌ウェットティッシュを配布しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から中止となりました。

O157堺市学童集団下痢症 追悼と誓いのつどい

日時:2020年7月12日(日曜)
場所:堺市役所 本館正面玄関前(「永遠に」の碑前)
内容:
平成8年7月に発症した学校給食を起因とした腸管出血性大腸菌O157による堺市学童集団下痢症により亡くなられた方々を悼みご冥福をお祈りするとともに、二度と繰り返さない、決して風化させないことを誓うため、黙とうや献花を行いました。
堺市、堺市教育委員会と本市民会議との共催により開催しました。
開催にあたり、式典参加者数を縮小し、ソーシャルディスタンスを確保するなど、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止措置を講じました。

健康づくり講演会(中止)

 例年、広く市民に対し健康に関する情報を発信するため実施しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から中止となりました。

健康さかい21 健康フェア(WEB開催)

開催期間:令和3年3月7日(日曜)から令和3年3月31日(水曜)まで
実施方法:
例年、イベント会場で実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からWEBにて開催し、市民の皆様に元気で健康に過ごしていただくため、さまざまな健康情報をインターネットで配信しました。
テーマ:いまこそ拡げよう、健康づくりの輪!!~新型コロナウイルス感染症に負けない健康づくり~
内 容:
(1)堺市健康づくり推進市民会議について・会長挨拶・各構成団体の紹介
(2)講演1「コロナに負けるな!~健康づくりと食生活~」
 講   師:帝塚山学院大学人間科学部  西尾 久子教授
 講演内容:コロナ禍で家で過ごす時間が増えている中で、家庭で楽しみながら免疫力がアップする食生活について解説していただきました。
 調理実演:学生の皆さんにより、簡単に作れて免疫力がアップするメニューを4種類、実演を交えながら紹介していただきました。
(3)講演2「生活習慣病の予防がたいせつ!~コロナの時だからこそ心がけること!!~」
 講   師:大阪市立大学医学部  林 朝茂教授
 講演内容:
 ・新型コロナウイルス感染症の現状と、感染予防のために必要な行動や正しいマスクのつけ方等などについて解説していただきました。
 ・生活習慣と糖尿病・内臓脂肪などとの関係についてエビデンスに基づいてご講演していただきました。また、コロナ禍での行動制限による生活習慣病の悪化など健康二次被害を予防するために心がけることについて説明していただきました。
 ・コロナ禍でのフレイル予防について心がけるポイントをエビデンスに基づき分かりやすく解説していただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで