このページの先頭です

本文ここから

令和3年度 堺市障害者施策推進協議会 権利擁護専門部会(第1回)書面開催会議内容

更新日:2022年7月20日

 令和3年度 堺市障害者施策推進協議会 権利擁護専門部会(第1回)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、書面による審議とした。

出席委員(50音順)

(本会委員)
 石渡委員、猪井委員、岩本委員、大井委員、川上委員、北村委員、信田委員、愼委員、種橋委員、
 西浦委員、萩原委員、松端委員、丸野委員、吉川委員、
(臨時委員)
 小田委員、小村委員、土屋委員、野村委員、森内委員

案件

(1)部会長の選出
(2)障害者差別解消法施行後の状況 令和3年度相談事例等について
(3)堺市手話言語の普及及び障害者のコミュニケーション手段の利用を促進する条例に基づく施策の
   推進方針の取組み状況について

会議資料

審議内容

 案件内容(別紙1)を示し、ご意見提出票(別紙2)の提出を依頼した。(令和4年1月25日依頼)
1 議決案件に関する報告
(1)部会長の選出 (資料1)

  前任期で部会長を務められた 狭間 香代子 委員より、現在職務代理者の松端 克文 委員が、これまでのご経験から適任であるとのご推薦をいただいた。松端 委員が部会長に適任であるという推薦について、書面にて表決を依頼した。

 


(2)障害者差別解消法施行後の状況 令和3年度相談事例等について(報告) (資料2)

 障害者差別解消法支援地域協議会として位置付けている権利擁護専門部会の下に、個別相談事案に関する検討・検証するため、事例検討会を設置しています。

 令和3年度においては、令和3年12月16日に第1回事例検討会を開催し、令和3年度上半期における障害を理由とする差別に関する相談6件のすべてについて相談の内容や対応などの事例検討を行いました。

各事例への委員のみなさまからは、

・表面化されていな事例も多く、事例をつみあげていくことが重要である

・啓発が重要である。これまであまり障害のある方と関わった経験がない人、事業者へのアプローチを考えていかないといけない

・事業者側もクレーマーと捉えるのではなく、発見者・提案者と捉える意識が必要。

・合理的配慮の提供にあたって、「意思表明」は必要。また、その準備等には時間を要するため、事業所側も事前の想定をしておくことが求められる。

 などのご意見がありました旨、報告しました。


(3)堺市手話言語の普及及び障害者のコミュニケーション手段の利用を促進する条例に基づく施策の推進方針の取組み状況について(報告) (資料3、資料4 資料5)

 本市では、平成29年4月1日に施行しました「堺市手話言語の普及及び障害者のコミュニケーション手段の利用を促進する条例」の基本理念を実現するにあたって、障害者のコミュニケーション支援のための施策を総合的かつ計画的に推進するため、「施策の推進方針」を策定しています。

 資料3にて、令和2年度における施策の推進方針に掲載している取組や、手話言語条例に加え、障害者全体のコミュニケーション手段の利用を促進する取組について報告しました。

 資料4にて、資料3に記載しています各実施事業の取組状況を報告しました。

 また、資料5にて、報告時点における令和3年度の取組状況を報告しました。


2 案件に関する審議結果の報告 (令和4年3月4日報告)
(1)出席委員数について

 19名の委員(臨時委員5名を含む。)すべての委員より、提出期日までに、「ご意見等提出票」の提出がありました。「ご意見等提出票」の提出をもって、会議に出席したこととするため、過半数の委員の出席があった旨報告しました。

(2)部会長の選出について

 書面にて表決を行った結果、出席委員すべての委員より賛成があり、松端 委員が部会長に適任であるという推薦について、承認された旨報告しました。なお、「今後も書面表決が行われる場合、より具体的な推薦理由等を提供してほしい」、「松端委員は地域との関わりを持って暮らしていくことができるように研究をされており、適任である」といった意見がありました。

(3)ご意見等について

 ご意見等提出票にていただいたご意見等とそれに対する市の考え方について、(別紙3)にて報告しました。


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害施策推進課

電話番号:072-228-7818

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで