このページの先頭です

本文ここから

大阪府北部地震に関するおしらせ

更新日:2018年7月18日

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震に起因する社会福祉施設等建物被害等が発生した場合の災害復旧について【平成30年8月3日締切】

上記地震に係る社会福祉施設等災害復旧費補助金について平成30年7月2日を補助協議の締切として当ホームページに掲載していましたが、この度、厚生労働省より協議締切の延長について連絡がありましたので再度お知らせします。ついては、上記の災害復旧に必要な整備(1件につき80万円以上(保険補てん分を除く。))があり、社会福祉施設等災害復旧費補助金の補助を希望する場合は、平成30年8月3日までに下記担当課までご連絡ください。また、協議の際に必要となりますので被災施設において写真及び文書による被災状況の記録を行っておいてください。なお、今回、補助協議を行った施設が補助対象とならない可能性もありますので予めご了承願います。

(担当課)
健康福祉局障害福祉部障害者支援課生活基盤推進係 (電話)072-228-7510

(補助金要綱)

指定通学路に面するブロック塀等の撤去等に係る補助制度の創設について

 堺市では、緊急対応として指定通学路に面するブロック塀等を対象に補助制度を創設しました。補助対象等、詳しくは指定通学路の危険なブロック塀の撤去等に補助します!をご確認ください。

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震に起因する社会福祉施設等建物被害等が発生した場合の災害復旧について

上記の災害復旧に必要な整備(1件につき80万円以上)があり、社会福祉施設等災害復旧費補助金の補助を希望する場合は、平成30年7月2日までに下記担当課までご連絡ください。また、協議の際に必要となりますので被災施設において写真および文書による被災状況の記録を行っておいてください。なお、今回、補助協議を行った施設が補助対象とならない可能性もありますので予めご了承願います。

(担当課)
健康福祉局障害福祉部障害者支援課生活基盤推進係 (電話)072-228-7510

(補助金要綱)

施設内及び敷地周辺の安全点検について

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、多数の建物が損壊するとともに、小学校のプール周りに設置されていたブロック壁が道路側に倒れ、通学途中だった児童が亡くなったほか、倒れてきた民家の塀の下敷きになり高齢者が亡くなったという人的被害も発生しています。

 各施設・事業所におかれましては、日頃より、安心・安全な運営に努めていただいているところですが、今一度、事業所・施設内及び敷地周辺の外壁等も含めた安全点検を行っていただくとともに、万一危険箇所が見つかった場合には、利用者や保護者、地域住民の方々等が立ち入りできないよう対処していただくなど、迅速かつ適切な安全管理に努めてください。

 また、同規模の地震が起きる可能性が指摘される中、今後の地震活動に十分ご注意いただき、利用者等の安全の確保に努めていただきますようよろしくお願いします。

※建築基準法の基準など、ブロック塀等の安全確保については、こちらをご参照ください。

災害により被災した要援護障害者等への対応について

 このたび、大阪府北部を震源とする地震により、大阪府の一部の地域において災害救助法が適用されたことに伴い、厚生労働省より通知がありましたのでお知らせします。
 事業者の皆様におかれましては、別添1の通知内容についてご確認の上、災害により被災した要援護障害者等への対応についてご配慮をお願いします。

在宅障害者等の安全確認・被災状況等の把握について

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震を受けて、本市では、在宅障害者等の安全確認・被災状況等の把握に努めているところです。
 各事業所においても、在宅障害者等の被害を確認された場合は、障害施策推進課あてに情報提供いただきますよう、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害福祉サービス課

電話番号:072-228-7510

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで