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高齢者緊急通報システム事業

更新日:2025年6月10日

 ひとり暮らし高齢者等に緊急事態が発生したときに備えて、迅速・適切な対応を図ることを目的に、高齢者宅に消防局や委託先業者に通報できる緊急通報装置を設置します。

※協力員を2人登録していただく必要があります。(緊急通報受信時に利用者の状況確認等を行っていただきます。)

対象者

【1】 病弱等のひとり暮らし高齢者、高齢者のみの世帯の方

【2】 昼間または夜間に独居(同居家族が就労・就学等のために日中または夜間の大半において不在)となる病弱等の高齢者(ただし、この場合は緊急通報装置代は実費となります。)

設置時本人負担金

  • 生活保護世帯及び所得税非課税世帯の方は無料、課税世帯の方は8,400円
  • 対象者【2】の方は、緊急通報装置の機器代が別途必要

申請等に必要な書類

利用申請時書類

利用終了(変更)事由発生時書類

申請方法及び申請書類提出先

【申請方法】
申請等に必要な書類をお住まいの区役所地域福祉課まで提出してください。
申請書類は上記「申請等に必要な書類」からダウンロードしていただくか、申請受付窓口(区役所地域福祉課)にあります。

【申請書類提出先】

堺保健福祉総合センター 地域福祉課お問い合わせはこちらへ(堺区役所 地域福祉課)
中保健福祉総合センター 地域福祉課お問い合わせはこちらへ(中区役所 地域福祉課)
東保健福祉総合センター 地域福祉課お問い合わせはこちらへ(東区役所 地域福祉課)
西保健福祉総合センター 地域福祉課お問い合わせはこちらへ(西区役所 地域福祉課)
南保健福祉総合センター 地域福祉課お問い合わせはこちらへ(南区役所 地域福祉課)
北保健福祉総合センター 地域福祉課お問い合わせはこちらへ(北区役所 地域福祉課)
美原保健福祉総合センター 地域福祉課お問い合わせはこちらへ(美原区役所 地域福祉課)

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このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 長寿支援課

電話番号:072-228-8347

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

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