このページの先頭です

本文ここから

学校訪問

更新日:2018年9月14日

平成29年度太成学院大学「就職相談会」に参加しました。

平成29年10月20日(金曜)、太成学院大学にて、在校生の3年生のみなさん対象の就職説明会が開催されました。堺市も堺市社会福祉施設協議会老人福祉施設部会と共催で「福祉・介護」のブースを設置し参加しました。
ブースでは、特別養護老人ホーム平尾荘の介護福祉士の方に、「福祉・介護の仕事」の説明や個別相談を行っていただきました。ブースに立ち寄った学生のみなさんは、説明に対して質問をするなど真剣に相談され、進路を検討している方にとってはとても有意義な機会になったのではないでしょうか。
ご協力いただきました、太成学院大学のみなさん、老人福祉施設部会のみなさんありがとうございました。
今後も、「福祉・介護の仕事」に対して理解を深めていただけるよう、老人福祉施設部会と共催で大学訪問などの活動を行っていきます。

相談ブースの様子

平成29年度羽衣国際大学「福祉・介護の仕事の授業」が開催されました。

平成29年11月24日(金曜)、羽衣国際大学にて、堺市社会福祉施設協議会老人福祉施設部会による「介護・福祉の仕事」に関する授業が開催され、施設に勤める介護福祉士による体験談や仕事のやりがい等についてお話がありました。
 講師は特別養護老人ホーム朗友館、特別養護老人ホームつるぎ荘の3人の若い介護福祉士の方で、就職活動の経験、1日の仕事のスケジュールや今後の目標等をお話いただき、これから進路を考えている学生のみなさんにとって、非常に参考になる内容でした。また、ファシリテーターとして総合福祉施設陵東館の方が、とても和やかな雰囲気で授業をすすめられ、学生のみなさんは熱心に授業に参加されていました。
ご協力いただきました羽衣国際大学のみなさん、老人福祉施設部会のみなさんありがとうございました。

泉北地域の「福オトコ・福オンナ」(福祉の仕事で地域を極める)vol.2(平成28年度版)が発行されました。

介護の仕事をイメージしてみよう!
介護職の"ホント"がわかる福オトコ福オンナ(啓発ニュース)が発行されました。

地域の介護人材確保連絡会議における取組み事業内容については、大阪福祉人材支援センターのホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 長寿支援課

電話番号:072-228-8347

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで