このページの先頭です

本文ここから

百舌鳥古墳群セスナツアーを実施しました

更新日:2019年12月18日

世界文化遺産登録をめざす「百舌鳥・古市古墳群」をテーマに夏休みの自由研究を小学1年生~中学3年生を対象に募集しました。その中から選ばれた最優秀賞受賞者、優秀賞受賞者10組20人(受賞者とその保護者1人)を百舌鳥古墳群セスナツアーに招待しました。

  • 実施日時:平成29年11月25日(土曜) 12:30~16:20
  • 行程:堺市役所~八尾空港~堺市役所
  • セスナ飛行ルート:八尾空港~百舌鳥古墳群~古市古墳群~八尾空港の20分間のフライト

参加者からの感想(アンケートから抜粋)

●実際に自転車で汗をかきながら周った古墳を上空からみることができて、その大きさや規模を知ることができました。

●古墳を上から見れてとてもすてきでした。セスナがとてもきもちよかったです。

●普通の飛行機では見られない景色を見れたのでとてもよかったです。

●いつもは地上から見て古墳が森みたいに見えるけど、上空から見たら形がはっきりわかった。

●写真やVRでは感じることのできない、雄大さに圧倒された。

自由研究の募集内容

◆百舌鳥や古市の古墳について調べたことなど

<自由研究の例>
・仁徳天皇陵古墳の周りをフィールドワークして調べたことをまとめよう!
・古墳の周りの様子を写真にとって写真集をつくろう!
・なぜ堺市にこのように大きい古墳が造られたのか調べてみよう!
・粘土やダンボールで古墳の縮小模型をつくろう!
・堺の古墳の魅力を伝えるポスターをつくろう!
・調べたことをもとに古墳クイズをつくろう!
◆用紙の大きさや形式などは自由です。
新聞・ポスター・写真集・ノート・絵 など

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 歴史遺産活用部 世界遺産課

電話番号:072-228-7014

ファクス:072-228-7251

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで