このページの先頭です

本文ここから

東区グリーンカーテン普及事業

更新日:2022年5月16日

グリーンカーテンとは?

ゴーヤなどツル植物のツルと葉で日蔭を作るグリーンカーテンは、日差しを遮るだけでなく、水分を蒸発して温度を下げる効果もあり、自然を生かした環境にやさしい節電対策として注目されています。

以前の様子

エコな取り組み

グリーンカーテンのはじめかたなどをご紹介します。

グリーンカーテンの写真・ゴーヤを使ったレシピを募集

地域のみなさん(東区のご家庭・学校など)のグリーンカーテンの写真やゴーヤを使ったレシピを募集します。東区ホームページなどで紹介していきますので、たくさんの応募よろしくお願いします。

レシピの例

<ゴーヤしょうゆいため>

(1)ゴーヤを半分に切り種と綿を削ぎ取り、5ミリ
程度に切る。
 (2)お湯で2~3分ゆがき、ざるで越して水分をなくす。(約1時間)
 (3)砂糖110g入れ、フライパンで混ぜ、しょう油
  (約100cc)を入れる。
 (4)約30分水分が無くなるまで炒めた後、かつおのパックを2袋入れて出来上がり!

申込

直接窓口か電子メールで住所、氏名、電話番号を書いて東区役所企画総務課(東区役所3階)へ。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで