このページの先頭です

本文ここから

東区グリーンカーテン普及事業

更新日:2023年8月18日

グリーンカーテンとは?

ゴーヤなどツル植物のツルと葉で日蔭を作るグリーンカーテンは、日差しを遮るだけでなく、水分を蒸発して温度を下げる効果もあり、自然を生かした環境にやさしい節電対策として注目されています。

以前の様子

エコな取り組み

グリーンカーテンのはじめかたなどをご紹介します。

パネル展 『グリーンカーテンを広めよう』の様子


8月7日(月曜)~8月15日(火曜)  東区役所 1階 ロビーにて
東区内施設のグリーンカーテンの様子や収穫したゴーヤを使ったレシピをパネル展でご紹介しました。

東区内の保育施設・事業所のグリーンカーテン

白鷺幼稚園

登美丘東こども園

うららのお店

7月下旬

菩提の家

6月中旬

7月初旬

7月下旬

ゆめ工房

7月下旬

東区役所のグリーンカーテン

収穫体験

区役所1階にある子育てひろば「にこにこルーム」にお越しの親子に収穫体験をして頂きました。

成長の様子

グリーンカーテンの写真・ゴーヤを使ったレシピを募集

地域のみなさん(東区のご家庭・学校など)のグリーンカーテンの写真やゴーヤを使ったレシピを募集します。東区ホームページなどで紹介していきますので、たくさんの応募よろしくお願いします。

申込

直接窓口か電子メール(higashikiso@city.sakai.lg.jp)で住所、氏名、電話番号を書いて東区役所企画総務課(東区役所3階)へ。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで