このページの先頭です

本文ここから

南区役所

更新日:2023年1月31日

予算要求方針

 南区役所では、堺市南区基本計画の3つの基本方針に基づく「暮らしの安全・安心(安全・安心・快適の都市)」「子育て・教育環境の充実(いきいき・健やか・成長の都市)」「行政DX 、スマートシティなどの推進(未来・魅力・誇りの都市)」を重点施策として取り組んでいます。令和4年度より導入した『戦略総務』の機能強化を図ったうえ、この戦略総務の仕組みを様々なサービスの質的な向上と適正かつ的確に提供するためのスマートでクリーンな市民サービス推進エンジン(原動力)として、南区民の暮らしやすさ・幸福感(ウェルビーイング)の実現に向け、不断に取り組むこととし、所要の予算を要求します。

予算要求の基本的な考え方

〇堺市南区基本計画の基本方針を踏まえて設置した堺市南区政策会議の各部会の議論を反映させ、以下の視点を持って、重点的に予算化していきます。

・安全・安心な未来を共創するため、地域の防災意識を高める取組の実施や防災情報の共有手法を拡充し、区民の防災力向上を図ります。

・すべての区民がいきいきと輝き、幸せで、心身ともに健やかに暮らせる都市(まち)を実現するため、区民それぞれのニーズや課題に応じた事業・サービスの提供や、広報媒体を活用した効果的な事業参加・健康受診の勧奨、特に参加・受診していない方々へのアプローチを強化し、子育て・教育環境の充実や健康寿命の延伸を図ります。

・若年層をはじめとした人口の流入・定着を促し、未来につながるイノベーティブな南区をめざすため、あふれるみどりを活用した南区ブランドの確立に取り組み、定住魅力をはじめとした都市魅力の向上を図ります。 

〇予算総額は令和4年度と同額とし、既存事業を含め、内容を十分精査し、効率的で、最大限効果が発揮される手法を取り入れた事業に取り組みます。

〇ペーパーレスの推進に向け、文書管理システムにおける電子処理率の引き上げや啓発物品の見直しを行い、コピー用紙の購入費や配布物に係る印刷製本費の削減を図ります。

要求総額

809百万円 (対前年度予算 ▲4.5%)


※ 給料、職員手当、共済費等各局で要求しないものは除く

各事業の要求及び査定状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

財政局 財政部 財政課

電話番号:072-228-7471

ファクス:072-228-7856

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています