このページの先頭です

本文ここから

屋外広告物に関する手続きについて、電子申請ができるようになりました

更新日:2023年3月31日

 令和5年3月末から、堺市電子申請システムを利用して堺市屋外広告物条例に係る申請等ができるようになりました。
※事前に利用者登録が必要です。

電子申請について

電子申請の流れ

1.申請データの提出

堺市電子申請システムにて、必要事項を入力し申請データを提出してください。
様式はこちらからダウンロードできます。

2.申請受付メールが届く

申請を受け付け、審査を開始した時点で申請受付メールが届きます。
内容に不備がある場合は、堺市電子申請システムまたは電話で連絡いたします。

3.審査完了メールが届く

申請受付から概ね2週間で審査完了メールが届きます。
〇許可申請
納付書を郵送または窓口でお受け取り下さい。
郵送を希望される場合は、切手を貼り付けた納付書用返信用封筒の送付が必要です。

〇大規模広告物事前協議
事前協議結果通知書、回答書を郵送または窓口でお受け取り下さい。
郵送を希望される場合は、切手を貼り付けた返信用封筒の送付が必要です。
回答書の作成については、別途担当者と協議してください。

〇上記以外の手続き
手続きは完了です。

4.手数料の納付

市で納付を確認できるまで1週間程度かかります。お急ぎの場合は、納入通知書兼領収証書のコピーを都市景観室までメール・FAX等で送付してください。

5.許可書の受け取り

手数料納付確認後に許可書を発行します。
許可書(紙)と許可証(シール)を郵送または窓口でお受け取り下さい。
郵送受け取りの場合:切手を貼り付けた許可書用返信用封筒の送付が必要です。
窓口受け取りの場合:許可書を発行でき次第連絡しますので、ご来庁の上お受け取り下さい。

電子申請した場合の副本について

電子申請の場合は電子データが副本となるため、データを必ず保存してください。
申請書等の副本に受付印が必要な場合は、従来通り紙媒体による申請を行ってください。

納付書・許可書の受取について

納付書、許可書は郵送または窓口でお受け取りいただく必要があります。
郵送でのお受け取りを希望される場合は、それぞれ返信⽤封筒を送付してください。

添付可能なファイル形式

・申請書等様式:エクセル、ワード形式
・添付書類:エクセル、ワード、パワーポイントの他、pdfや画像形式なども可能

このページの作成担当

建築都市局 都市計画部 都市景観室

電話番号:072-228-7432

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで