このページの先頭です

本文ここから

学校・教育情報

更新日:2024年2月26日

泉北ニュータウンのある堺市南区は、市立小学校が19校、市立・私立中学校が10校、府立・私立高等学校が6校、市立・府立支援学校が2校及び私立大学・私立短期大学が3校あり、教育機関が充実しています。
また、堺市では、学童保育(のびのびルーム・堺っ子くらぶ)の待機児童ゼロ※を3年連続で実現しています。(※令和5年5 月1 日時点)

教育機関が充実

堺市教育委員会の取組

堺市がめざす「新たな学校のあり方」や総合的な学力の育成など特色ある教育の取組を紹介しています。

放課後児童対策(のびのびルーム・堺っ子くらぶ等)

放課後等における児童の健全な育成と子育て支援を図るため、小学校の放課後に活動が可能な教室等を活用して、小学生の児童を対象に、主に集団による遊びやスポーツ活動等を行っています。夏休み等の長期休業だけの申込も可能です。

南区の市立小学校

泉北ニュータウンのある堺市南区の市立小学校の一覧です。各小学校のホームページでは、授業や行事の様子がご覧いただけます。

南区の市立・私立中学校

泉北ニュータウンのある堺市南区の市立中学校の一覧です。各中学校のホームページでは、授業や部活動の様子がご覧いただけます。

南区の府立・私立高等学校

南区の市立・府立支援学校

南区の私立大学・短期大学

堺市立図書館

知りたいこと、解決したいことにピッタリな本が見つかる知の宝庫、堺市立図書館。

このページの作成担当

泉北ニューデザイン推進室

電話番号:072-228-7530

ファクス:072-228-6824

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで