このページの先頭です

本文ここから

ビッグバン及び泉ヶ丘公園基本計画(2022年3月策定)

更新日:2024年2月7日

 本市では、泉北ニュータウン地域の持続発展可能なまちにむけた効率的な施策を実施するため、2022年3月に「ビッグバン及び泉ヶ丘公園基本計画」を策定しました。

 ビッグバンは、子どもと保護者で遊びと学びを一緒に体験できる施設で、年間約25 万人が利用しています。一方、泉ヶ丘公園は、駅からの徒歩圏内でありながら、緑豊かな広大な空間が最大の魅力です。
 ビッグバンでは「宇宙」をテーマに、本物の宇宙技術の紹介や宇宙関連団体と連携した取組を進め、泉ヶ丘公園では「地球環境」をテーマに自然環境や地形、百舌鳥古墳群に関連する歴史的資源を活かした、フィールドワークや遊びの機会を提供します。
 この基本計画の取り組みを進め、泉ヶ丘エリアに新たな価値を創造し、「子育て・子育ち、宇宙技術体験・発信、SDGs・歴史文化の教育の拠点」としてエリアを先導する役割を担うことで、子どもが未来への希望を抱かせる運営をめざします。

ダウンロード

関連ページ

ビッグバンと泉ヶ丘公園の整備運営案の報告会の結果について

 令和5年9月30日(土曜)に泉ヶ丘エリアの皆様を対象に「ビッグバンと泉ヶ丘公園の整備運営案の報告会」を実施しました。
 ご参加いただきました皆様から、ビッグバンの整備運営については、「令和6年度から8年度の展示改修では全面休館はないのか」「大人料金1000円は高く配慮してほしい」等のご意見をいただきました。展示改修については、休館はせず改修エリアを閉鎖しながら実施していく予定です。また、料金のご意見については今後の運営の参考とさせていただきます。
 泉ヶ丘公園の運営整備については、「園内にある貴重な窯跡を啓発してもらいたい」「植栽の伐採については防犯面、近隣住居からの見え方等の配慮も大事」「地元の子育て世代の声を聞き、意見を活かすことが大事」等のご意見をいただきました。泉ヶ丘公園に運営整備については、貴重な窯跡の啓発の実施、植栽の伐採や整備については近隣住民の意見を踏まえ取り組むこととしています。

ビッグバンと泉ヶ丘公園の整備運営案の報告会

開催日時

令和5年9月30日(土曜)午後2時00分~午後3時00分

会場

南図書館3階ホール(所在地:堺市南区茶山台1-7-1)

対象

泉ヶ丘公園周辺エリアにお住まいの方

当日のスケジュール

  • ビッグバン及び泉ヶ丘公園の整備事業について説明(約10分)
  • 今後のビッグバンの管理運営と泉ヶ丘公園の整備案について説明(約20分)
  • 意見交換(約30分)

当日配布資料

泉ヶ丘公園の整備プラン案(令和6年2月6日時点)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

泉北ニューデザイン推進室

電話番号:072-228-7530

ファクス:072-228-6824

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで